ニフティは、“見やすい、使いやすい、安心”をコンセプトにしたスマートフォン向けアプリ群「シンプルアプリシリーズ」の展開を開始。第1弾として、「電池長持ち」、「履歴を消去」、「天気時計+(てんきどけいプラス)」の3タイトルをリリースした。

ニフティから節電などに特化したシンプルアプリ、まずは3タイトル
ニフティから「シンプルアプリシリーズ」登場

「電池長持ち」と「履歴を消去」は、“バッテリの減りが早い”、“動きが悪い”といった悩みをワンタッチ操作で解消する Android 向けアプリ。起動中のアプリを終了したり、アプリのキャッシュを削除したりすることで、長く快適なスマートフォン動作をサポートする。

「電池長持ち」の節電設定画面イメージ
「電池長持ち」の節電設定画面イメージ

「履歴を消去」のおまかせ削除画面イメージ
「履歴を消去」のおまかせ削除画面イメージ

iOS 向けの「天気時計+」は、目覚まし時計、天気情報、「@nifty ニュース」の最新見出しが表示され、外出前に必要な情報をまとめて確認することができる。

ひと目で時間や天気が分かる「天気時計+」
ひと目で時間や天気が分かる「天気時計+」

同社は開発にあたり、幅広い年代のユーザーがより簡単にスマートフォンを暮らしに役立てられるよう、わかりやすさや直感的な操作感などを追及したという。

アプリはいずれも無料。今後も順次ラインアップを拡大していくそうだ。