クックパッドは、レシピ共有サービス「クックパッド」のキャラクタ「おむすびけん」のスタンプで写真を加工できる iOS アプリ「おむけんカメラ」の提供を開始した。現在 App Store にて無償ダウンロード提供中。iOS 7.0 以降に対応。

クックパッドの“ゆるふわ”キャラ、「おむすびけん」の iPhone カメラアプリ登場
iOS 向けカメラアプリ「おむけんカメラ」

同キャラクタは、同社が昨年7月にリリースした iOS 向けキャラクタ育成ゲームアプリ「おむすびけん」内で誕生した。おむすびをモチーフにした可愛らしいデザインが、20〜30代女性を中心に人気を集めているという。

「おむすびけん」のプロフィール
「おむすびけん」のプロフィール

今回提供を開始した「おむけんカメラ」では、スマートフォンで撮影した写真を、おむすびけんをはじめ様々なスタンプで自由に装飾できるほか、編集した写真を Twitter や Facebook で共有可能。

「おむすびけん」で写真を可愛らしく加工できる
「おむすびけん」で写真を可愛らしく加工できる

また、おむすびけんの仲間を集めたり、着せ替えたり、といった要素が楽しめる「おむすびけん」アプリにおいても、ユーザー間のコミュニケーション機能および Twitter や Facebook への連携機能を追加した。