NTT ドコモの直販サイト「ドコモオンラインショップ」は、他社から番号ポータビリティ(MNP)で乗り換えて「iPhone 5s」を購入した人に、総額5万円のキャッシュバックを行うと発表した。2月16日までの期間限定。従来の2万円のキャッシュバックを増額する試みだ。

ドコモ、他社からiPhone 5sへの乗り換えでキャッシュバックを5万円に増額、直販サイトで
ドコモは、iPhone 5s を対象にキャッシュバック金額を増額する

ドコモオンラインショップでは2013年12月、 MNP で iPhone 5s/5c を購入した人を対象に、毎月の利用金額を減額することで総額2万円のキャッシュバックを行うキャンペーンを開始した。キャンペーン期間は2月16日までとしていたが、最後の2週間になって人気機種の iPhone 5s について還元額を増やすと決めた。

参加条件はこれまでと同じく、ドコモオンラインショップから MNP による購入手続きをし、パケット定額サービス「Xiパケ・ホーダイ for iPhone」を契約すること。購入翌々月の請求分から利用料金の減額が始まる。

数万円単位のキャッシュバックは、多くの携帯電話販売店が実施しているが、キャリアによる直販サイトは、コンテンツサービスをはじめとした多数のオプション契約を避け、通信サービスのみを利用しやすい。店舗での手続きにうっとうしさを感じる人は検討してもよい選択肢だろう。