Rovio Entertainment は、世界的なヒットタイトル「Angry Birds」の新作ゲーム「Angry Birds Go!」をリリースした。

Angry Birds Go! は、Angry Birds のキャラクターたちが登場するカートレースゲーム。様々なコースが設置された“ピギーアイランド”を舞台に、Angry Birds の世界を“豪華な 3D 映像”で楽しむことができるという。

世界的ヒットタイトルの新たな展開--“鳥”たちがカートで競う「Angry Birds Go!」をレビュー
Angry Birds の新作ゲーム「Angry Birds Go!」
 
「主人公の“鳥”をスリングショットで飛ばして、敵の“豚”を倒す」というアクションパズルゲームでヒットした同タイトルにとっては、新たな展開となる Angry Birds Go!。一体どのような仕様のカートレースなのだろうか。実際に同ゲームをプレイしてみた。

まずはレースで使用するカートを選択する。カートによって「速度」や「力」などの性能が異なるが、ゲームを進める中で交換することも可能だ。カートは端末を傾けるか、ボタンをタップすることで操作する。

レースで使用するカートを選択する
レースで使用するカートを選択する

最初の「トラック1」では、代表的なキャラクターの1つ「レッド」をプレーヤーキャラクターとして使い、5つのレースを行っていく。順位や制限時間、割ったフルーツの数など、各レースの基準をクリアすると次のトラックに進む仕組みだ。徐々に難度が上がるが、獲得したスコアを元にカートをパワーアップすることで、有利にレースを進めることができる。

最初のプレーヤーキャラクターは「レッド」
最初のプレーヤーキャラクターは「レッド」
 
5つのレースをクリアすると次のトラックに進める
5つのレースをクリアすると次のトラックに進める
 
カートはパワーアップが可能
カートはパワーアップが可能
 
トラック1をクリアすると、対戦相手だったキャラクター「ステラ」が仲間に加わり、プレーヤーキャラクターとして使用できるようになる。全体的な構成はシンプルなゲームだが、使用できるキャラクターが増えていく上、カートの性能も上がっていくため、飽きることなく続けることができそうだ。

使用できるキャラクターが増えていく
使用できるキャラクターが増えていく
 
ユーザーからは、「気軽に遊べて楽しい」「アイテムなどの完成度が高い」という高評価を得ている同ゲーム。「今までのシリーズ作とはまた違うおもしろさがある」という声もあり、アクションパズルゲームとしての Angry Birds を楽しんできたファンにも受け入れられているようだ。

各キャラクターが 3D 映像で生き生きと描かれている点も、魅力の1つといえるだろう。ゴール後にウィンクする「レッド」や終始澄ました様子の「ステラ」、爆弾を撒き散らして妨害してくる「ボム」など、ファンにはなじみのキャラクターたちの新たな一面を見ることができる。

Angry Birds Go! は App Store および Google Play にて無償ダウンロード提供中。同タイトルの作品としては初めて日本語版にも対応している。