米国 Apple は米国時間10月22日にメディア向けのイベントを開催、新型の iPad を発表すると見られている。業界関係者の中には、このイベントで発表されるのは第5世代 iPad だけと言うものもいるが、Retina ディスプレイを搭載した iPad mini も発表されると言うものもいる。

明日の Apple イベントで発表されると予想される10の事項

通常、Apple はイベントで何を発表するか、メディアに事前にリークすることはない。これによってうわさが過熱し、世間の注目がイベントに集まり、結果的に製品の宣伝に繋がるからだ。イベント終了後に、うわさがどの程度真実だったかを検証するのも、Apple イベントの楽しみの1つとなっている。

ここでは、明日のイベントで発表されるとうわさされているものをまとめてみたい。

1. 第5世代 iPad が発表される

10月22日のイベントで第5世代 iPad が発表されることは、まず間違いないだろう。うわさでは、第5世代 iPad のデザインは、iPad mini を大きくしたようなものに変更されると言われている。また、プロセッサ、グラフィックサポートなどが新しくなり、パフォーマンスが向上している。

新型 iPad

2. Retina ディスプレイを搭載した iPad mini も発表される

新型 iPad mini は、公開されないといううわさもある。一部では、iPad mini 用ディスプレイの生産が間に合わないために、Apple は公開を先送りするという見方もでている。

新型 iPad mini

だが、公開の先送りは、株価の下落を引き起こす可能性が高い。私は、発売時期がずれこむにしても、少なくとも発表はされると見ている。

3. Tim Cook 氏は、目玉となる製品の発表を Phil Schiller 氏と Jonathan Ive 氏に任せるだろう

ここ数回の Apple イベントがそうだったように、今回も Tim Cook 氏は、大きな発表は Phil Schiller 氏と Jonathan Ive 氏に任せるだろう。

Tim Cook 氏

これは、Steve Jobs 氏とは対照的な決断だ。Jobs 氏は大きな発表はすべて自分が行い、時には人の手柄も自分のものにしていた。この点、Tim Cook 氏は Steve Jobs 氏とは全く異なった人物だと言えよう。

4. 新型 Apple TV の発表は微妙?

ドイツとフランスの Amazon オンラインストアでは、Apple TV が10月18日に「在庫なし」と表示され、再入荷予定日が10月23日になっていたという。これは、10月22日に新型 Apple TV が発表される証拠だという人もいる。だが、決定的な証拠とは言えないだろう。新型 Apple TV が発表されるかどうか、注視したい。

Apple TV

5. Mac Pro の価格と発売日が発表される?

今年6月、WWDC で Apple は Mac Pro を公表、年末までに販売を開始すると述べていた。Apple は今回のイベントで、Mac Pro の価格と発売日を公表する可能性が高い。

Mac Pro

6. 新型 MacBook Pro が公開される?

多くの Apple 製品関連情報サイトが、今回のイベントで新型の MacBook Pro が公開されるのではとうわさしている。年末のショッピングシーズンでの販売を考えれば、これは十分にありうるだろう。

MacBook Pro

7. OS X Mavericks のリリース日が公表される?

OS X Mavericks は、今年6月の WWDC で発表されたが、まだ正式にリリースされていない。もし本当に Apple が新型 MacBook Pro や Mac Pro を発表するのであれば、今回のイベントは、Mavericks リリース日公表の絶好のチャンスとなるだろう。

OS X Mavericks

8. iPod touch は発表されない?

Apple は9月の新型 iPhone に関するイベントで、iPod に関する発表をしなかった。一部報道では、Apple は顧客に対し、音楽プレイヤーとして iPod touch ではなく iPhone 5c を購入することを望んでいるとされている。これが本当であれば、今年は新型 iPod の発表はないのかもしれない。

iPod touch

9. iPhone 5c の売上について触れられることはないだろう


一部報道では、Apple は iPhone 5c の生産台数を35%削減したと伝えられている。これは、Apple の廉価なスマートフォンではなく、Android スマートフォンを購入する顧客をどう惹きつけるか?という、Apple が直面している最大の課題を反映している。iPhone 5c の売上が本当にぱっとしないものであるならば、Apple はこの話題には触れない可能性が高い。

iPhone 5c

10. チャイナモバイル(中国移動)との提携が発表されるかもしれない

Apple は7億5,000万人の利用者を持つチャイナモバイル(中国移動)との提携を、かなり以前から望んでいた。最新のアナリストによる報告では、Apple は年内にも中国移動との提携を完了し、来年から中国移動を通じて iPhone の販売を開始するとされている。これがもし本当だとすれば、10月22日は発表に適した日となるだろう。

チャイナモバイルとの提携


Don Reisinger
Don Reisinger は、フリーのコラムニスト。Ziff-Davis の Gearlog.com でのデビュー以降、Computerworld、InformationWeek などに数多くのコラムを寄稿してきた。現在は eWeek の他、CNET、LA Times でコラムを執筆している。Twitter のフォローは、@donreisinger で。