米国 comScore は2013年9月6日、米国スマートフォン市場に関する調査結果を発表した。それによると、端末メーカー別の市場シェア1位は米国 Apple(40.4%)、プラットフォーム別1位は Android(米国 Google 製、51.8%)。今回の調査は2013年5月から7月の3か月間、13歳以上のスマートフォン利用者を対象に行ったもの。

端末メーカー別シェア順位は、1位が Apple の40.4%(2013年2月から4月の調査に比べ1.2ポイント増)、2位が韓国 Samsung Electronics の24.1%(同2.1ポイント増)、3位が台湾 HTC の8.0%(同0.9ポイント減)、4位が米国 Motorola の6.9%(同1.4ポイント減)、5位が韓国 LG Electronics の6.8%(0.1ポイント増)。ここまでの順位は、2012年10月から12月の調査以来変わっていない。

米国スマホ市場、端末メーカーと OS シェアに大きな変動はなし、スマホ普及率が6割に
端末メーカー別シェア
(comScore のデータから作成)
' プラットフォーム別シェア順位は2011年4月から6月の調査以来同じで、Google の51.8%(2013年2月から4月の調査に比べ0.2ポイント減)、Apple 製 iOS の40.4%(同1.2ポイント増)、カナダ Blackberry の4.3%(同0.8ポイント減)、米国 Microsoft の3.0%(±0.0ポイント)、フィンランド Nokia 製 Symbian の0.3%(同0.2ポイント減)という順番。

スマートフォン プラットフォーム別シェア
スマートフォン プラットフォーム別シェア
(comScore のデータから作成)

なお、米国にはスマートフォン利用者が1億4,330万人(2013年2月から4月の調査に比べ3%増)いるという。これは携帯電話を含めたモバイル端末利用者数の60%に相当する。