韓国 LG Electronics は、同社の新型 Android スマートフォン「LG G2」を、韓国、米国に続き、ヨーロッパや東南アジアなどで発売した。

LG、世界展開スマホ「LG G2」をヨーロッパや東南アジアなどで発売(出典:LG Electronics)
世界40か国以上で展開が予定されている「LG G2」
(出典:LG Electronics)

LG G2 は、同社のプレミアムブランド「G」シリーズの第1 弾となるグローバルフラッグシップスマートフォン。ヨーロッパでは9 月25 日のドイツを皮切りに順次発売しており、北米では米国とカナダ、東南アジアではインドネシアやフィリピンなどで発売している。

アジア市場においては、10月1日に中国で販売を開始。今後さらに展開を広げ、10 月末までに、中南米や東南アジア、アジアなど、世界40か国以上、同社のスマートフォンの中では過去最多となる世界130社以上のキャリアからの展開を予定している。

人間工学的デザインや直感的なユーザー体験を追求したという LG G2 は、スマートフォンでは初となる背面ボタンを採用。全てのボタンを本体背面に配したことで、端末を持つと人差し指で自然にボタンに触れることができ、通話中に音量調節を行うなど、直感的な操作性を実現したという。

ベゼル幅の狭化にも成功しており、一般的なスマートフォンでは最大となる5.2 インチのフル HD ディスプレイを搭載。その他、最先端のモバイルチップセット「Qualcomm Snapdragon 800 プロセッサ」や、24bit/192kHz の Hi-Fi 再生機能などを備えている。