リクルートホールディングスの実証研究機関であるメディアテクノロジーラボは、Android 向けアプリ「cameran アルバム」の配信を開始した。 Android 2.3 以降に対応。 Google Play から無償ダウンロード提供中。

cameran アルバムは、女子1,000人の意見を取り入れて開発されたアルバムアプリ。「日付による簡単整理」をはじめ、「自由なカスタマイズ機能」や「セキュリティ」「アルバムの簡単共有」といった、女子がアルバムに求める4つの機能を満たしたアプリとなっている。

女子の願望がぎゅっと詰まったアルバムアプリ「cameran アルバム」 Android 版リリース!
女子の願望がぎゅっと詰まったアルバムアプリ「cameran アルバム」

「日付による簡単整理」は、アルバムと日付により写真を簡単に整理できる機能。 Android 内の既存のアルバムも自動取り込みでき、アルバムアプリ内に取り込んだ写真のバックアップも可能。気になった写真の位置情報などを手軽に直せる編集機能も付属する。

日付やテーマごとにアルバムを作成できる。位置情報や画像の編集機能も付属。
日付やテーマごとにアルバムを作成できる。位置情報の編集機能も付属

「自由なカスタマイズ機能」は、アルバムの表紙や、中のデザインを自由にカスタマイズできるというもの。好きな写真を表紙に設定したり、20種類以上の無料スキンから好きなものを選んだりできる。

アルバムの表紙や中のデザインを自由にカスタマイズ!
アルバムの表紙や中のデザインを自由にカスタマイズ!

「セキュリティ」機能を使うと、人に見られたくない写真はパスコードを使って管理することができる。ロックされた写真はアルバム一覧に表示されなくなるので、プライバシーをしっかり守ることができる。

見られたくない写真は、パスコードで管理
見られたくない写真は、パスコードで管理

「アルバムの簡単共有」は、友だちに写真を1枚ずつ送るのが面倒なときに活躍する機能。Facebook などにもまとめて写真を投稿することができる。端末同士を振るだけで写真を共有できる「シャカシャカ共有」機能も備えている。

Facebook への投稿や友だちとのシェアも簡単にできる共有機能
Facebook への投稿や友だちとのシェアも簡単にできる共有機能