ぐるなびは、実際に来店した人が、店のおすすめポイントや気に入った点などの口コミを写真付きで投稿できるスマートフォン用アプリケーション「フォトぐる」の提供を開始した。iOS 5.0 以降/Android 2.3 以降に対応。iTunes App Store および Google Play で無償ダウンロード提供中。

ぐるなび、「応援したい」と思う飲食店の写真と口コミを投稿できるスマホアプリ「フォトぐる」をリリース
「応援したい」と思う飲食店の写真と口コミを投稿できる「フォトぐる」

フォトぐるは、ユーザーが行ってみて「応援したい」と思った店に関して、料理だけでなくインテリアや居心地、スタッフについても写真と口コミを投稿できるアプリ。投稿された写真と口コミは「ぐるなび」の各店舗ページにある「応援口コミ」に掲載されるので、他のユーザーが店選びの参考にすることができる。Facebook や Twitter の ID でもログインでき、同時投稿をすることが可能。

投稿した写真と口コミは、各店舗ページにある「応援口コミ」に掲載
投稿した写真と口コミは、各店舗ページにある「応援口コミ」に掲載

店側は同アプリを通じて、投稿された口コミに対してメッセージを返信できるため、店との双方向コミュニケーションツールとしても活用できる。なお、店舗によってはメッセージのやりとりができない場合があるという。