カカオジャパンは8月19日、グループボード共有アプリ「petaco(ペタコ)」をリリースした。iOS 5.0 以降/Android 2.3 以降に対応。iTunes App Store および Google Play で無償ダウンロード提供中。

カカオジャパン、写真やメモを貼れるグループボード共有アプリ「petaco」をリリース
グループボード共有アプリ petaco リリース

petaco は、友だちや家族などとグループボードを共有し、写真やメモ、予定などを貼りながら一緒に楽しむアプリ。写真やメモはグループボードに参加しているメンバーなら誰でも貼ることができ、また、既に貼ってあるものも自由に動かすことができる。

掲示板のように情報伝達手段として使える他、写真の上に文字を書いたり、背景やデザインを変えるなどしてコラージュを楽しむことも可能。作ったボードは画像として Twitter や Facebook に投稿できる。グループボードは更新されると通知が届くため、大事な情報を見落とす心配がないという。

同社は今後も、スマートフォンでのコミュニケーションをより便利に楽しくする事業を展開するとしている。