ウィーヴは、自分の顔の人気度を測定できる iOS 向け SNS アプリ「GooLook(グールック)」をリリースした。世界の8言語、168か国以上に対応。App Store で無償ダウンロード提供中。

GooLook は、“自分の顔がどの国・どの地方でモテるのか?”を SNS 上で調べることができるアプリ。自分の顔写真を任意の国・地域へ送り、画像へのリアクション数で人気度を測れるという。地域ごとの計測結果やユーザーの総合ランキングはグラフ表示され、フィードバックも可能。

自分の顔はどの国でモテる?--顔写真の人気度を測定できる iOS アプリ「GooLook」リリース
世界中の顔が集まる「GooLook」

SNS への登録・利用は全て無料で、匿名のユーザー登録にも対応する。今後は、ユーザー同士のコミュニケーションツールや、世界各国の人気顔をランキングする機能の実装を予定している。

同社によると、これまでの SNS は実名と実生活に基づいたメッセージ主体の言語コミュニケーションが主流だったが、近年は風景写真や絵の共有といった“直感的”なコミュニケーションの人気が高まっているという。GooLook では、より人々の本能に直結した“顔”の要素を利用することで、世界的な“顔”のプラットフォーム構築を目指すとしている。