米国 Apple が今年後半にリリースするとうわさされている廉価版 iPhone の製品名は、「iPhone 5C」になるかもしれない。中国のオンラインフォーラム WeiPhone に投稿された写真から、そのようなうわさが広まっている。

廉価版 iPhone の名称は「iPhone 5C」?
廉価版 iPhone のパッケージの一部と見られる画像(出典:WeiPhone)

問題の画像は、中国のサプライチェーンから流出したとされるもの。真偽についてはまったく不明だが、本物であれば、廉価版 iPhone の製品名は「iPhone 5C」ということになる。

今回流出した画像について業界筋は、この画像が本物であれば iPhone 5C の「C」は「Color」の「C」を意味しており、廉価版 iPhone には第五世代の Apple iPod touch 同様、多くのカラーバリエーションが用意されるのではと推測している。

iPod touch カラーバリーエーション
第五世代 iPod touch のカラーバリーエーション

廉価版の iPhone は現行の iPhone によく似たデザインを持つが、より安価な材料によって製造されているという。例えば、筐体にはポリカーボネートプラスティックが用いられていると推測されている。

Apple は今年の秋、次世代 iPhone である「iPhone 5S」とともに、「iPhone 5C」を発表するのではないかとうわさされている。