近年次々と登場しているキュレーション(情報収集・まとめ)サービス。インターネット上にあふれる情報を予め選別・集約してくれる便利さから、利用している人も多いことだろう。グライダーアソシエイツが運営・提供する「Antenna」もその1つ。PC のほか、スマートフォンやタブレット用アプリにより好みの情報を収集できるキュレーションマガジンだ。

Antenna が提携するメディア数は150以上で、1日に更新・配信する記事は500本あまり。ジャンルは、ニュースやエンタメ、スポーツなど多岐にわたり、配信するメディアを選んで設定することも可能だ。

好みの記事を電子書籍化--キュレーションマガジン「Antenna」のクリップブック機能を試す 様々なジャンルのメディアを選択し、記事を受信できる
Antenna のトップ画面(左)様々なジャンルのメディアを選択し、記事を受信できる(右)

豊富なコンテンツに加えて特徴的なのは、画像をメインにして記事を表示する「フォトマガジン」である点。ユーザーレビューでは、「雑誌感覚に見ることができて楽しい」「写真で情報が入ってくるため、自分の興味あるなしの選択が簡単にできる」などの高い評価を受けており、人気の秘訣となっている。

Antenna はサービス開始から1年後の2013年5月に、スマートフォン用アプリのインターフェースを大規模に刷新。使い勝手の向上をはかるとともに、記事をテーマ別に集めてオリジナルの電子書籍を作成・共有できる機能「クリップブック」を実装した。

新たに加わったキュレーション機能のクリップブック。一部ユーザーたちからは早くも、「情報が整理しやすくなった」と評価を得ているが、一体どのような機能なのだろうか。iPhone 版アプリを用いて、その使い方を紹介する。

Antenna の iPhone 版アプリを起動するとまず、人気記事の画像とタイトルが表示される。画像をタップすると記事の要約が表れ、さらに画面左下の「元の記事へ」をタップすれば全文を表示する仕組みだ。
      
起動するとまず、人気記事の画像とタイトルを表示 画像をタップすると記事の要約が表れる
記事の画像とタイトルが表示され、画像をタップすると記事の要約を読める

プロフィール設定やクリップブックなどの管理は、マイページで行うことができる。

では早速、テーマを決めてクリップブックを作ってみよう。例えば、パンケーキに興味があり、有名店やレシピの情報を集めたい場合は、マイページのクリップブックの設定から「新規作成」を選び、タイトルや説明などのデータを入力する。これで、パンケーキ情報の保存先となるクリップブックが完成だ。

マイページでクリップブックを新規作成 タイトルや説明などの基本データを入力
マイページでクリップブックを新規作成

次に「“パンケーキ”を含む記事」を検索。気に入った記事があれば、記事右上のボタンをタップしてクリッピング(保存)した後、同じボタンを使い「パンケーキ」のクリップブックへと振り分けていくことができる。
 
「“パンケーキ”を含む記事」を検索 気に入った記事をクリップブックへ追加
パンケーキ」を含む記事を検索し、クリップブックへ追加

出来上がったクリップブックは、保存した記事の画像を順に表示するため、写真集のような仕上がりとなる。グルメやアートなど、画像の美しさを重視して記事を収集したクリップブックを作成するとより楽しそうだ。

また、クリップブックは他のユーザーの作成したものをフォローして閲覧することもできる。キュレーションに時間をかけずに、一度に多くの関連情報を手に入れたい人にはお勧めだ。

写真集のような仕上がりのクリップブック 他のユーザーのクリップブックをフォローすることも可能
写真集のような仕上がりのクリップブック。
他のユーザーのクリップブックをフォローすることも可能

Antenna はユーザー間の交流も可能で、気に入った記事やクリップブックには、コメントや「ナイスクリップ!」ボタンを使ってコミュニケーションすることができる。また、Facebook や Twitter、Tumbler などの共有ボタンも豊富に用意する。

アプリ全体の印象としては、機能やボタンがバランスよく配置してあるため、画面の切り替えが少なくて済むように感じた。スマートフォンのアプリをいくつか使ったことのある人であれば、感覚的に使いこなすことができそうだ。

対応 OS は、iOS 2.0 以降と Android 2.3以降。iTunes App StoreGoogle Play で無償ダウンロード提供できるほか、PC ブラウザでも利用できる。なお、iPad 版のクリップブック機能の実装は7月以降を予定しているという。