エムフロは、懐かしのゲーム風ドット絵加工写真を作成できる iOS 向け写真加工アプリ「ファミ魂カメラ」を5月2日に提供開始した。iOS4.3 以降に対応。iTunes App Store で無償ダウンロード提供している。
 
写真を懐かしのゲーム風にドット絵加工できる iOS アプリ「ファミ魂カメラ」
写真を懐かしのゲーム風にドット絵加工できる iOS アプリ「ファミ魂カメラ」

ファミ魂カメラの特徴は、撮影した写真にかつて大ヒットした家庭用ゲームの画面をイメージしたドット絵加工処理を加えることができる点。「飲み会」「食事」「お出かけ」「その他」の4種類のフレームから好みのものを選択して写真を撮影し、加工することで、ゲームの中にいるような写真を作成することができる。また、アプリから撮影した写真だけでなく、アルバムから過去に撮影した写真を選んで加工することも可能。

フレームは現在42種類用意されており、ユーザーの要望に応じた追加も検討しているという。

「飲み会」「食事」「お出かけ」「その他」の4種類のフレームから好みのものを選択し加工できる
「飲み会」「食事」「お出かけ」「その他」の4種類のフレームから
好みのものを選択し加工できる

加工方法は、「画像加工無し」「白黒」「ファミ魂加工(カラー)」「ファミ魂加工(白黒)」「超ファミ魂加工(カラー)」「超ファミ魂加工(白黒)」の中から選択可能。

家庭用ゲームの画面をイメージしたドット絵加工処理を加えることができる
家庭用ゲームの画面をイメージしたドット絵加工処理を加えることができる

なお、加工した写真は、Twitter、Facebook、LINE で友人にシェアすることができる。また、ファミ魂カメラにはいわゆる“裏技”も用意されており、その裏技を発見すると、ミニゲームを楽しむこともできるという。ミニゲームで高得点を出すと何かが起きるというが、詳細は明らかになっていない。