Facebook「Home」は4月11日に公開されたが、そのダウンロード回数はわずか50万件に留まっている。利用者からの評判もいま一つで、同アプリに対する評価の平均は、現時点では2.2でしかない。

The Register はこの件を次のように伝えた。

「Facebook Home は、Google Play で公開されてから現在までで、50万回ダウンロードされた。このペースでダウンロードが続けば、10億人を超える Facebook ユーザーにこの Android アプリが行き渡るまでには、76年かかる計算になる。Facebook Home とは、Facebook ネットワークからのアップデートストリームを常に表示可能にする Google モバイル OS 向けのスキンアプリだ」

Facebook 「Home」のダウンロード回数はわずか50万回で、ユーザー評価は2.2

Los Angeles Times は、ダウンロード回数が50万回というのは、Facebook にとっては期待外れの数字であると伝えている。

「50万回は大きな数ではあるが、Facebook にとっては期待外れと言えるだろう。例えば、Instagram アプリは昨年 Google Play に公開された後、24時間で100万回を超えるダウンロードがあった。Android OS 向け Facebook アプリ自体も、1億回以上ダウンロードされている」

InformationWeek は、Facebook Home へのユーザー評価が厳しいものであることを伝えている。

「Facebook Home に対しては、本稿執筆時点で、1万1,500件の評価がなされている。だが、そのおよそ半分にあたる5,900件の評価は、最低の1つ星だ。これに対し、5つ星評価はわずか1,900件、4つ星評価も900件に過ぎない。評価の平均は、2.2に留まっている」