エクストーンは、子ども服やおもちゃ、子ども向けグッズなど子育てのジャンルに特化した商品を売買できる Android アプリ「Prima(プリマ)」を4月19日にリリースした。Android 2.3 以降に対応。Google play で無償ダウンロード提供している。会員登録や出品は無料。

子ども用品専門のフリマアプリ「Prima」、Android 版がリリース
「Prima(プリマ)」画面イメージ

Prima は、子ども用品に特化したフリーマーケットサービス。ユーザーは子ども服や子ども用品など子ども向けの様々な商品の出品および購入を行える。

商品の出品は、スマートフォンで商品の写真を撮り、商品説明など必要事項を入力することで行える。なお商品が落札された場合には、利用者は商品代金の10%の販売手数料を Prima に対して支払う必要がある。

スマホで商品を撮影し、必要事項を入力すると出品できる
スマホで商品を撮影し、必要事項を入力すると出品できる

一方購入の際には、サイズやカテゴリ情報などから商品を検索可能。また、掲示板で出品者とコミュニケーションしたり、気に入った出品者をフォローして新着情報を確認したりすることもできる。

商品掲載画面例 掲示板で購入者とコミュニケーションできる
商品掲載画面例 掲示板で購入者とコミュニケーションできる

同社は、おしゃれな子ども用品としてブランド物や海外輸入品など高価な商品に注目が集まる一方、「お得に商品を売り買いできれば、より子どものファッションなどをおしゃれにできる」という母親たちの声を受け同アプリを開発。サービスコンセプトやデザイン、機能などに関しても実際に子育てをする母親たちの意見を取り入れたという。

なお同アプリは今後 iOS 版もリリースされる予定。