ソニー・デジタルエンタテインメント・サービスは、「巨人の星」の LINE 用描き下ろしスタンプの配信を開始した。1セット40個で、価格は170円。

「飛雄馬よ、『LINE』の星となるのだ!」 −「巨人の星」 が LINE スタンプに登場!
「巨人の星」の描き下ろし LINE スタンプ

巨人の星は、1966年から1971年まで「週刊少年マガジン」に連載された、日本を代表するスポ根漫画のひとつ。現在でも、テレビ CM や有名菓子とのコラボレーションなどで見かける機会が多い。

今回同社がスタンプ化したのは、闘志に燃える飛雄馬、不敵な花形、踊る左門、星一徹の V マークなど、原作全4,072ページから選りすぐった名場面。もちろん、大リーグボール養成ギプス・スタンプも収録されている。

同社は、「製作者の願望」として、2つのスタンプを強力にプッシュしている。

1つ目は、V サインを出す、主人公の父、星一徹のスタンプ。甲子園に行く飛雄馬を「勝利の V マーク」で力強く見送るシーンからの抜粋で、「全力を尽くして勝ってこい!と人を送り出す」ときに使用して欲しいという。

「勝利の V マーク」を出す、一徹
「勝利の V マーク」を出す、一徹

2つ目は、幼い兄弟たちを育てるために野球に人生をかける巨漢スラッガー、左門のスタンプ。「一身上の都合で本気になっているとき」に使用して欲しいという。「発売日の何日も前から列に並んでいるときなど、『おまえとは背負っているものが違うんだ!』と言いたいときに使ってください」とのことだ。

左門の後ろに幼い兄弟たちが見える
左門の後ろに幼い兄弟たちが見える

このスタンプを使えば、原作を知らない人も野球を知らない人もコミュニケーションを楽しめそう。もちろん、原作を知っているからこその楽しみもあるだろう。LINE 上でのコミュニケーションが、世代を超えて盛り上がりそうだ。