NTT ドコモは、1月31日より提供していた「GALAXY Note II SC-02E」「GALAXY SIII α SC-03E」(いずれも韓国 Samsung Electronics 製)用のソフトウェア アップデートについて、更新処理が完了しないことがあるとの理由で2月4日にアップデート提供を中断した。提供再開は、準備ができ次第改めて公表するとしている。

このアップデートは、バグ修正が主な目的だった。SC-02E 用は画面消灯後の復帰処理の問題、SC-03E 用は「連絡先」アプリケーションのインデックス表示の問題を修正するもの。

アップデートに失敗した場合は、該当端末をドコモショップなどの故障取扱窓口に持ち込む必要がある。問い合わせ窓口の電話番号は、113(NTT ドコモの携帯電話用)または0120-800-000(その他)。

ちなみに、GALAXY シリーズ端末はこれまでもアップデート時に問題を起こし、NTT ドコモの「GALAXY NEXUS SC-04D」「GALAXY S II SC-02C」「GALAXY Note SC-05D」で提供を一時中断した事例がある(関連記事1関連記事2関連記事3)。また、GALAXY S II LTE 自体のバグ修正アップデートでも問題が発生した(関連記事)。さらに、KDDI の「GALAXY SII WiMAX ISW11SC」でもアップデート提供を一時中断した(関連記事)。

ドコモ「GALAXY Note II SC-02E」「GALAXY SIII α SC-03E」のアップデート提供を中断
GALAXY Note II SC-02E
(出典:NTT ドコモ)

GALAXY SIII α SC-03E
GALAXY SIII α SC-03E
(出典:NTT ドコモ)