サイバー・バズは11月12日、料理・食べ物の写真を共有するスマホ向けフォトアプリ「Piccious(ピクシャス)」において、企業向け公式アカウントの提供を開始した。

Piccious アイコン
Piccious アイコン

Piccious は、料理・食べ物の写真を通じたコミュニケーションを楽しむためのスマホアプリ。家庭でのごはん、コンビニスイーツ、お洒落なカフェの食事など、食べ物の写真を投稿できる。また、1回の投稿で複数枚の写真を投稿でき、複数メニューやコースメニューなどまとめて投稿可能。同社によれば、現在のリアクション数は、月間130万以上(2012年11月時点)にのぼる。iOS 4.3 以降/Android 2.1 以降に対応。iTunes App Store および Google Play で無償ダウンロード提供している。

企業向け公式アカウントでは、フォロワー向けに商品のサンプリング、企業のスマホサイトへのリンク、フォロワーに対するキャンペーン情報などの情報発信が行える。現在のところ、ラーメン・つけ麺の通販サイト「宅麺.com」の公式アカウントなどが開設されている。ユーザーは、同アカウントの日々の投稿から気になったラーメン・つけ麺を、宅麺.com サイトを経由して購入できる。

なお今回、公式アカウントオープン記念として、宅麺.com 公式アカウントをフォローしたユーザーの中から抽選で30名に人気のラーメンが当たるキャンペーンを開催している。キャンペーン期間は11月6日から11月12日まで。

同社は今後、食品メーカー/コンビニチェーン/食品お取り寄せサイトなどに向けて同公式アカウントを提供するほか、飲食店向け公式アカウントの提供も予定している。また、クーポン発行などの機能追加も行うという。

Piccious サイトイメージ
Piccious サイトイメージ