グリーと、インターネット事業開発の VOYAGE GROUP は、テレビをより楽しむソーシャルビューイングアプリ「emocon」を共同開発し、iOS 版と Android 版を同時にリリースした。

グリー、SNS の友人とテレビ番組についての感情を共有できるアプリ「emocon」をリリース
ソーシャルビューイングアプリ「emocon」
emocon は、テレビ視聴中にその番組に対する感情を3種類のエモボタンから選んだり、チェックインやコメント投稿を行い、GREE や Twitter、Facebook などの SNS 上の友人と感情、感想を共有できるサービス。

同サービスの前身となる「tuneTV」による Twitter をベースとしたつぶやきの閲覧、投稿はもちろんのこと、emocon では SNS 上の親しい友人がどの番組を見ているのかも知ることができ、視聴する番組選びに参考にできる。

各放送局で放送されている番組名を表示する番組表では、各番組ごとに視聴している友人の人数に加えて、番組の盛り上がりを表すグラフを見ることができる。グラフでは、全体の長さは Twitter での話題率を、ピンク、イエロー、ブルーのそれぞれの長さは番組に対する emocon 上での視聴者の感情比率を表現する。また、番組表から各番組ごとのページに入ると、その番組を見ている友人のアイコンが表示され、それぞれの感情の動きと自分と同じ感情を抱いている友人の割合を、一目で把握することもできる。

友達と見ている番組や感情を共有できる
友達と見ている番組や感情を共有できる