釣り船予約サイト「釣割」運営の B.Creation は、津波を避けられる高台を検索できる iPhone 用アプリケーション「高台サーチ」の提供を開始した。iOS 4.0以降に対応。iTunes App Store で販売中。価格は通常350円(総額)だが、リリース記念として75%オフセール中で85円(総額)。

※11月7日追記(japan.internet.com 編集部):同アプリケーションの価格を「85円」としておりますが、現在(11月7日11時)170円に変わっております。今後も変動する可能性がありますのでご注意ください。

標高と最寄の高台を調べられる iPhone アプリ「高台サーチ」、海の営業マンが開発
「高台サーチ」

同アプリを利用すると、現在地もしくは任意の場所の標高とそこから最短の距離にある高台を知ることができる。マップアプリでそのルートも調べられる。
現在の標高を表示し、最寄の高台を調べられる
現在地の標高を表示し、最寄の高台を検索できる

釣割の営業スタッフは日本全国の港や海岸を飛びまわっていることから、実際に現地に行ったことのあるスタッフの意見を採り入れながら同アプリを開発したという。

デザインやユーザビリティは同社が昨年リリースし、「iTunes Rewind2011」を受賞した潮汐アプリ「タイドグラフ」で蓄積したノウハウを注ぎ込んだとしている。