アトムシステムは、家族の毎日の所在確認や安否確認を365日サポートする Android アプリケーション「あんしん365」の提供を開始した。Android の対応バージョンは2.2以上。Google Play で無償ダウンロード提供中。11月1日までは仮サービスという位置付け。

Android のアラーム機能で安否確認できるアプリ「あんしん365」
「あんしん365」

同アプリケーションは、あらかじめ指定した曜日と時刻にアラームを起動し、まず端末画面へのタッチ操作を促す。ユーザーが画面にタッチするか、一定時間放置すると、あらかじめ指定したメールアドレスに位置情報付き通知メールを自動送信できる。メール受信者は、通知メールでタッチ操作が行われたかや、どこにいるかをチェックできる仕組み。

アラーム画面(右)とメール通知設定画面
アラーム画面(右)とメール通知設定画面

近年、大きな社会問題となっている高齢者の孤独死、子どもが夜遅くまで学校・進学塾・習い事に出かけることを背景に同アプリケーションは開発されたという。介護や子育てなど日常生活で使用可能と同社はしている。

アラームの時刻は最大3つまで異なる時間を指定可能。アラーム起動時は端末側の設定にのっとるが、アプリ側で強制的にアラーム音やバイブレーションを発生するように設定することもできる。

アラームは最大3つまで異なる時間を指定可能
アラームは3つまで指定可能