サンワサプライは、指先でマウス操作ができる指輪型マウスにボタンを追加した上位機種「リングマウスプラス(指マウス・5ボタン) 400-MA040」を10月22日発売した。同社の通販サイト「サンワダイレクト」で販売中。直販価格は4,480円(総額)。

机がいらない指輪型マウスの新モデルにドラッグ&ドロップ機能、ボタン追加で
指先でマウスを動かせるため、場所を選ばない

指先でマウス操作できる同製品は、テーブルなどを必要とせず、場所を選ばずどこでも使用可能。プレゼンテーションなどを行う際にも卓上でマウスを操作せずスクリーンを見ながら発表できるといったメリットがある。

2万4,000個を販売した先代モデルにボタンを追加し、使い勝手の向上を図った。従来からリングマウスでの左・右クリック、スクロールボタンに加え、ファイルのドラッグ&ドロップを行う「ドラッグボタン」を追加。付属のドライバをインストールするとカウント数の切り替えが可能になり、使用環境に最適なポインタの移動速度に設定できるという。

ボタンの機能の説明
ボタンの機能の説明

PC との接続はワイヤレスで行う。レシーバーは超小型で、パソコンに挿したままでも気にならない程度。マウス本体へのレシーバーの収納機能、マウス収納ポーチ付属など、モバイルにも配慮している。

レシーバーは本体に収納できる
レシーバーは本体に収納できる

製品サイズは、マウスが幅24×奥行き32×高さ35mm、レシーバーが幅13×奥行き19×高さ4mm。重量はマウスが10g、レシーバーが2g。本体カラーはブラックで、電源は USB による充電式。
使用イメージのムービー