ベネッセコーポレーションはヒトとペットの生活総合誌「いぬのきもち」「ねこのきもち」表紙風のオリジナル画像を作れるスマートフォンアプリ「いぬのきもちカメラ」「ねこのきもちカメラ」をリリースした。同社はアプリで作成した画像による愛犬・愛猫自慢コンテストを開催し、11月29日まで応募を受け付けている。

スマホアプリ「いぬのきもちカメラ」- 愛犬・愛猫が雑誌「いぬのきもち」「ねこのきもち」の表紙風に
自分のペットが、「いぬのきもちカメラ」「ねこのきもちカメラ」で、表紙風に

同アプリでは最新12か月のいぬのきもち、ねこのきもち表紙から任意の表紙を選択し、枠に合わせて愛犬や愛猫を撮影、もしくは以前撮影した写真を組み合わせて表紙風の画像を作成できる。

「いぬのきもち」「ねこのきもち」の実際の表紙
「いぬのきもち」「ねこのきもち」雑誌の表紙

自分の愛犬・愛猫を雑誌の表紙写真にしたいという要望が読者からあったため、創刊10周年を記念して同アプリをリリースした。すでに多くの表紙風写真画像が Twitter や Facebook を通じて共有されているという。コンテストの当選者は5人。クオ・カード1,000円分が贈呈される。当選者の5人の写真以外も、編集室の目にとまった写真は、Facebook のタイムラインやカバー写真、同社の運営する HP の投稿コーナーで紹介される。

iOS 版「いぬのきもちカメラ」「ねこのきもちカメラ」アプリは iOS5.1 以降に対応。Android 版「いぬのきもちカメラ」「ねこのきもちカメラ」アプリは2.3.3以降に対応。それぞれiTunes App Store、Google Play で無償ダウンロード提供している。