米国 Google は、同社が10月29日に New York で開催するイベントの招待状をメディアに向けて送付した。Google は同イベントで発表する内容を公開していないが、業界関係者は99ドルの Nexus タブレットの発表があるのではないかと見ている。

Google、10月29日に Android イベントを開催―99ドルの新型 Nexus タブレットを発表か?
Google が送付した招待状

米国メディア eWeek は Google の招待状送付について、次のように報じている。

「新製品の発表でもったいぶった態度を取るのは Apple の専売特許ではなくなったようだ。Google はマンハッタンのイラストの描かれた美しい招待状をメディア向けに送付したが、そこにはイベントの日時と場所、それに発表内容が Android に関連したものであること以外は何も書かれていなかった。発表は、YouTube でライブ中継されるという」

米国メディア The Register は、このイベント開催のタイミングは絶妙であると論評している。

「Google はこのイベントを、Microsoft による Windows Phone 8 の発売日当日にぶつけてきた。また、Apple が iPad mini を発表するとうわさされるイベントの直後(6日後)でもある」

米国メディア DigiTimes は招待状送付に先立つ10月17日、Google が年内に低価格の Nexus タブレットを発売する予定であるとして、その仕様を伝えていた。

「台湾のサプライチェーンからの情報によれば、Google は2012年6月に発表した Nexus 7 タブレットに続き、2012年第4四半期には99ドルの新型 Nexus タブレットを発表するようだ。新型 Nexus タブレットには、中国 WonderMedia Technologies 製の ARM アーキテクチャ シングルコアプロセッサ8950、台湾 HannStar Display の HUVA TN 液晶パネルが搭載されるという。タブレットの製造は、台湾 Quanta Computer が手掛ける」