Mobile

モバイル

皮膚がんを診断してくれる iPhone アプリ「UMSkinCheck」

japan.internet.com 編集部
2012年7月19日 / 12:40
 
 
 
米国ミシガン大学は2012年6月20日、皮膚がんの自己診断に利用できる iPhone アプリ「UMSkinCheck」を公開した。iOS 4.0 以降に対応。現在は米国の iTunes App Store からのみ提供されている。

皮膚がんを診断してくれる iPhone アプリ「UMSkinCheck」
「UMSkinCheck」メイン画面

UMSkinCheck は皮膚がんの一種であるメラノーマ(黒色腫)の発見を手助けしてくれるアプリ。利用者は裸になり、アプリを利用して全身の写真を23枚撮影する。この作業を定期的に繰り返すことで、アプリは利用者の皮膚の変化を検知し、メラノーマの可能性のある個所を指摘するという。

イメージ
「UMSkinCheck」画像診断画面

また同アプリでは、ほくろやあざを撮影し、それがメラノーマであるかどうかを診断することもできる。この場合も、利用者は当該個所を定期的に数回撮影する必要がある。

「UMSkinCheck」ほくろやあざの追跡ツール
「UMSkinCheck」ほくろやあざの追跡ツール

どちらの場合でも、アプリが利用者の皮膚にメラノーマの可能性がある個所を発見した場合には、利用者は専門医に相談することを勧められるということだ。

なお、アプリはパスワードで保護されるため、撮影した写真が他人に見られることはないという。
ミシガン大学による解説ビデオ
【関連記事】
人間立ち入り禁止!―ペットのための SNS「Petzza(ペッツァ)」専用スマートフォンアプリ公開
ほし☆みつきさんの編み犬がスマートフォンアプリに―Android アプリ「あみいぬ かれんだー」
新居浜のハートネットワーク、データ放送刷新でスマートフォンアプリと連動
中高生スマホアプリ開発コンテスト「アプリ甲子園」、今年も開催
「なめこ」完全新作が7月に登場

関連キーワード:
iPhone
 
iOS
 
パスワード
 

New Topics

Special Ad

ウマいもの情報てんこ盛り「えん食べ」
ウマいもの情報てんこ盛り「えん食べ」 「えん食べ」は、エンジョイして食べる、エンターテイメントとして食べものを楽しむための、ニュース、コラム、レシピ、動画などを提供します。 てんこ盛りをエンジョイするのは こちらから

Hot Topics

IT Job

Interviews / Specials

Popular

Access Ranking

Partner Sites