Mobile

モバイル

Samsung、英国で Apple に勝訴―理由は「Apple 製品ほどクールではない」

Datamation.com Staff
2012年7月10日 / 17:10
 
 
 
韓国 Samsung は、米国 Apple との間で係争中の特許を巡る裁判の1つに勝利した。

英高等法院は2012年7月9日、Samsung の GALAXY タブレットは、Apple iPad のデザイン特許を侵害していないという判決を下した。英高等法院の判事である Colin Birss 氏は、次のように述べている。

「GALAXY タブレットは、Apple のデザインの持つ、装飾性を徹底的に排したシンプルさを持ちあわせてはいない。GALAXY タブレットは、Apple ほどクールではない。全体の印象は異なっている」

Samsung は、この判決に対して次のように語った。

「Apple が一般的なデザインに対する行きすぎた法的要求を他国でも続けるのであれば、業界のイノベーションは損なわれ、消費者の選択肢は極端に制限されてしまう」

Apple は、この判決に対してはノーコメントとし、Samsung のデザインに対する同社の見解を繰り返すに留めた。

「Samsung の最新の製品が iPhone や iPad と似ているのは偶然ではない。ハードウェアの形態、ユーザーインターフェイス、パッケージまでが似ている。このような明らかなコピー行動は間違ったことであり、Apple はこれまでも繰り返してきた通り、他社が Apple のアイディアを盗むのであれば、Apple の知的財産を保護していく」

Samsung と Apple は、現在も世界10か国以上で特許を巡る裁判を継続している。
【関連記事】
Yahoo! と Facebook が特許訴訟で和解、広告配信などの提携で合意
Samsung、ハード キーボード付きスマホ「GALAXY Chat」発表
米国モバイル市場、スマホ利用者が1億1,000万人弱に、Apple 続伸
Microsoft が「Windows Phone 8」を正式発表、「Windows Phone 7.8」も
Samsung、“Facebook 風 SNS”開発報道を否定

関連キーワード:
iPad
 
GALAXY
 
iPhone
 
タブレット
 
Apple
 
Samsung
 

New Topics

Special Ad

ウマいもの情報てんこ盛り「えん食べ」
ウマいもの情報てんこ盛り「えん食べ」 「えん食べ」は、エンジョイして食べる、エンターテイメントとして食べものを楽しむための、ニュース、コラム、レシピ、動画などを提供します。 てんこ盛りをエンジョイするのは こちらから

Hot Topics

IT Job

Interviews / Specials

Popular

Access Ranking

Partner Sites