Mobile

モバイル

あの「ぐんまのやぼう」「にほんのあらそい」が iPhone カバーに!

japan.internet.com 編集部
2012年7月10日 / 13:10
 
 
ラナは2012年7月10日、「ぐんまのやぼう」「にほんのあらそい」の iPhone カバーを販売開始した、と発表した。iPhone 4 および 4S に対応。価格は1,680円。バラエティ雑貨販売サイト「ラナタウン」で購入できる。

あの「ぐんまのやぼう」「にほんのあらそい」が iPhone カバーに!
iPhone カバー「ぐんまのやぼう」「にほんのあらそい」

「ぐんまのやぼう」とは、RucKyGAMES が開発したスマートフォンアプリ。全国知名度47位である群馬県の知名度向上を目指すという高い志と、ゆるい内容をあわせもったゲーム。リリース以来、累計約100万ダウンロードを達成したという。「にほんのあらそい」は、大ヒットした「ぐんまのやぼう」に RucKyGAMES が自ら便乗したもの。群馬県民以外の人たちの「自分たちも他の都道府県を制圧したい」という要求に答えて製作された。

今回発売された「ぐんまのやぼう」「にほんのあらそい」 iPhone カバーは、RucKyGAMES とのライセンス契約により作成された公式商品。電車の中や社内などでさりげなく自分が「ぐんまのやぼう」「にほんのあらそい」のファンであることをアピールできる。

ラインナップは4種類。まずは、「ぐんまのやぼう」から、群馬県の特産品「ねぎ」「キャベツ」「こんにゃく」をモチーフとしたデザインのもの。
 

「ぐんまのやぼう」iPhone ケース 群馬の特産品「ねぎ」「キャベツ」「こんにゃく」 がデザインされている
「ぐんまのやぼう」iPhone ケース
群馬の特産品「ねぎ」「キャベツ」「こんにゃく」
がデザインされている

「ぐんまのやぼう」からはもう一種類。こちらは、群馬県の形をモチーフにしている。

「ぐんまのやぼう」iPhone ケース 群馬県の形がモチーフ
「ぐんまのやぼう」iPhone ケース
群馬県の形がモチーフ

「にほんのあらそい」からは、アプリのメイン画面をモチーフにしたものが提供される。

「にほんのあらそい」iPhone ケース このデザインはちょっと、どうだろう?
「にほんのあらそい」iPhone ケース
このデザインはちょっと、どうだろう?

最後は、「ひまつぶし」で遊べる「群馬と練馬」をモチーフにしたものだ。

「にほんのあらそい」iPhone ケース これだけの馬が群れると壮観だ!
「にほんのあらそい」iPhone ケース
これだけの馬が群れると壮観だ!

「群馬と練馬」は、「練馬」区に紛れ込んだ「群馬」県を探したり、「群馬」県に迷い込んだ「練馬」区を探したりするゲーム。いま、群馬県民と練馬区民を最も熱くさせているものだ。この iPhone ケースでも、群れまくる群馬の中に、ちゃんと1つだけ練馬が紛れ込んでいる。

全くの余談だが、筆者は先日「にゃんこ型 イヤホンジャックカバー」を取りつけた iPod touch を持って総武線に乗車し、隣の席の女性から「私もそれ、持ってます。かわいいですよね!」と話しかけられるという経験をした。イヤホンジャックカバーという共通の話題があったため、中野から代々木まで話が弾んだ。

今回発売された「ぐんまのやぼう」iPhone カバーを購入した人にも、同じことが起きるかもしれない。このカバーを装着して電車に乗れば、ぐんまのやぼうのファンや、群馬県出身者から「私も群馬県民です!」などと声をかけられるのではないだろうか。共通の話題があるから、話も弾む。場合によっては、そこからカップル誕生! 、なんてことも起こるかも? そう考えると、この iPhone カバーは、実に夢のある商品だといえる。
【関連記事】
立ち上がれ、群馬以外の県民よ!―「ぐんまのやぼう」全国版「にほんのあらそい」リリース
日本を群馬にしてしまえ!―スマートフォンアプリ「ぐんまのやぼう」

関連キーワード:
iPhone
 
iPod
 
イヤホンジャック
 

New Topics

Special Ad

ゆりかごからロケットまで、すべての乗り物をエンジョイ
ゆりかごからロケットまで、すべての乗り物をエンジョイ えん乗り」は、ゆりかごからロケットまで、すべての乗り物をエンジョイする、ニュース、コラム、動画などをお届けします! てんこ盛りをエンジョイするのは こちらから

Hot Topics

IT Job

Interviews / Specials

Popular

Access Ranking

Partner Sites