Mobile

モバイル

iPhone 信者も思わず唸る!?「GALAXY S III」が秘める魅惑の正体とは (1/2)

japan.internet.com 編集部
2012年7月6日 / 13:00
 
 
6月28日から、サムスン製スマートフォンの新モデル「GALAXY S III(SC-06D)」が発売された。

NTT ドコモのスマートフォン夏モデルは全部で18機種がアナウンスされているが、本機はドコモの発表会や製品紹介サイトでも特に露出が大きい。そして、7月3日に発表された BCN ランキングでは iPhone 4S(ソフトバンク版)を抑えて1位にランクインした。このところ契約者の流出に頭を抱えるドコモにとって、本機は最も頼れる存在といっても過言ではないだろう。

また、本機は海外でも躍進。グローバルモデルの「GALAXY S III(GT-I9300)」は7月末までに販売数が1,000万台を超えるとされ、需要に対して供給が追いつかない国もあるという。国内・海外いずれも好調な滑り出しを見せているのだ。

そんな GALAXY S III の魅力は、他社端末を圧倒するスペックと、サムスンが過去の GALAXY S シリーズで培ってきた信頼性と安定性にあると言えよう。そして、今回コンセプトを大幅に変更した外観デザインは、新規の GALAXY ユーザーの獲得に大きく貢献しているものと思われる。前回のレビューでお借りしていた「Marble White」から、本機のデザイン性を検証してみたい。

GALAXY S III(SC-06D)の Marble White
GALAXY S III(SC-06D)の Marble White
*クリックして拡大

■ 金属と同等の質感をもつ側面フレーム

過去の GALAXY S シリーズと同様、GALAXY S III に採用されている側面フレームと背面パネルの素材はプラスチックだ。側面にアルミ素材、背面にガラスを採用する iPhone 4S と比べると、チープ感が拭えないような気がしたが、実際に触ってみると質感のよさに驚かされた。

シルバーの塗装にヘアライン加工が施された Marble White の側面フレームは、本物の金属と見間違えるほど金属感がある。また、表面に塗られたクリア層が外光を反射するのと相まって、シルバーアクセサリーに似た輝きを放つ。もうひとつのカラーラインナップ「Pebble Blue」の側面フレームにも同じ加工が施されており、こちらはやや青みがかった色合いをしている。どちらも上品で、甲乙付けがたい。

このフレームに塗布されているクリア層だが、ヘアライン加工によって生じた凹凸を手で触っても全く感じされないほど何重にも塗られている。側面にメッキ塗装を施すスマートフォンやフィーチャーフォンに散見されるメッキの剥がれと同じ現象は、本機では心配しなくてもよさそうだ。

本機の横側面を見ると、フレームが中央に向かうほど背面方向に膨らんでいることがわかる。これは、「GALAXY NEXUS」で採用されたカーブドデザインのフィードバックによるもので、筺体を薄く見せる効果があるように思える。実際、GALAXY S II とはカタログスペックでほぼ同等の厚さだが、フレームの同加工により随分スリムに感じられる。なお、本機は今回のドコモ夏モデルの中で「MEDIAS X N-07D」に次いで薄い。

Marble White 側面フレームは、本物の金属と見間違えるほど金属感がある 独特の形状の側面フレームは、本機をスリムに見せる効果があるようだ
Marble White 側面フレームは、本物の金属と見間違えるほど金属感がある(左)
独特の形状の側面フレームは、本機をスリムに見せる効果があるようだ(右)
*クリックして拡大
【関連記事】
日本上陸まであと僅か--夏モデル一番人気の「GALAXY S III」を徹底チェック
今夏スマホ/携帯の購入予定者は約3割、一番人気は「GALAXY S III」
ドコモ、Xi 対応スマホ「GALAXY S III」は6月17日予約開始、28日発売
ドコモ/KDDI の2012年夏 Android スマホ人気投票、1位「GALAXY S III」
「GALAXY S III」やシニア向けスマホ、「ジョジョ」モデルなど―ドコモが夏モデルを発表

関連キーワード:
GALAXY
 
iPhone
 
ソフトバンク
 
スマートフォン
 
Nexus
 

New Topics

Special Ad

ウマいもの情報てんこ盛り「えん食べ」
ウマいもの情報てんこ盛り「えん食べ」 「えん食べ」は、エンジョイして食べる、エンターテイメントとして食べものを楽しむための、ニュース、コラム、レシピ、動画などを提供します。 てんこ盛りをエンジョイするのは こちらから

Hot Topics

IT Job

Interviews / Specials

Popular

Access Ranking

Partner Sites