Mobile

モバイル

Microsoft、Apple iPad に対抗して自社製タブレット端末を製造か?

japan.internet.com 編集部
2012年6月15日 / 18:50
 
 
 
米国 Microsoft は、Apple iPad に対抗するため自社製タブレットの製造を計画しているという。All Things D が伝えている。

Microsoft、Apple iPad に対抗して自社製タブレット端末を製造か?

Microsoft は2012年6月14日、同社が6月18日に米国ロサンゼルスでイベントを開催し、重要な発表を行うと米国のメディアに対して伝えていた。発表内容については明かされていないが、All Things D が入手した情報によれば、同社は同イベントでタブレット戦略に関する重要な発表を行い、自社製のタブレット端末の製造について公表するという。

All Things D によれば、Microsoft は Apple iPad のハードウェアとソフトウェアが緊密に統合された利用体験に迫るために、自社製のタブレット端末の製造を決断したという。だが、これは Windows を搭載したデバイスを製造するベンダーと直接競合することを意味する。Microsoft の売上の多くは、Windows OS と MS Office からきており、これは Windows デバイスを製造している Dell、HP、東芝、Acer、Asus などの主要 PC ベンダーによるエコシステムに支えられているのだ。これら PC ベンダーとの関係を壊しかねない決断を Microsoft が本当に下したのかについては、疑問も残る。

一方、今回の発表は、Microsoft が4月に3億ドルの出資を行った米国 Barnes & Noble による子会社に関係するものではないか、と見る向きもある。こちらの説を支持する人たちは、今回のイベントでは Microsoft は Windows 8 上で動作する Nook アプリを発表し、Windows 8 タブレットが Amazon の「Kindle Fire」のような電子書籍リーダーとして利用可能になることをアピールするのではないか、と噂している。

Microsoft は、かつて Apple の iPod に競合するために音楽プレイヤー「Zune」の製造を手掛けたことがある。だが Zune が iPod のシェアを脅かす存在になることはなかった。一方、Microsoft は、ゲーム機である Xbox 360 の製造もしている。こちらは、2011年の米国におけるゲーム機シェア1位を獲得するなど、一定の成功を収めている。
【関連記事】
新型 MacBook Pro は、同スペックの旧型 MacBook Pro よりも安い?
Apple の新型 MacBook Pro に対する米国メディアのレビューをまとめる
Apple、新型 MacBook Pro の30秒テレビ CM を YouTube で公開
Windows 8 は、PC ハードウェアのあり方を大きく変えるかもしれない
Apple、WWDC12 で Retina ディスプレイ搭載の MacBook Pro を公表

関連キーワード:
iPad
 
タブレット
 
Office
 
Apple
 
iPod
 
Microsoft
 

New Topics

Special Ad

ウマいもの情報てんこ盛り「えん食べ」
ウマいもの情報てんこ盛り「えん食べ」 「えん食べ」は、エンジョイして食べる、エンターテイメントとして食べものを楽しむための、ニュース、コラム、レシピ、動画などを提供します。 てんこ盛りをエンジョイするのは こちらから

Hot Topics

IT Job

Interviews / Specials

Popular

Access Ranking

Partner Sites