Mobile

モバイル

「GALAXY Note」で可愛い似顔絵はこう描く--スマイレージの野外ライブからテクニックを探る

japan.internet.com 編集部
2012年6月12日 / 12:00
 
 
各キャリアが今月より順次投入する2012年スマートフォン夏モデルの中には、5インチクラスのディスプレイを採用するモデルもちらほら見られる。3〜4インチクラスのスマートフォンと、7インチクラスのタブレットの間の子である5インチスマートフォンは、片手操作はほぼ不可能に近いが、携帯性・ブラウジング性能を両立するオールマイティプレイヤーと言ってもよいだろう。

そんな5インチスマートフォンの先駆者的存在なのが、サムスン電子ジャパン製の「GALAXY Note SC-05D」だ。日本国内で4月6日より販売が開始された同端末は、約5.3インチ HD SUPER AMOLED(スーパー有機 EL)ディスプレイと、タッチペン「S ペン」を搭載。大画面をキャンバスにして文字やイラストなどを簡単に描けることから、5インチスマートフォンの可能性と存在感を示した。

ペンタブレットメーカーとして名高いワコムの技術を採用した「S ペン」によってもたらされた描画性能は、プロの漫画家や似顔絵師も太鼓判を押すほどだ。本稿では、5月19日に新宿駅東口で開催された「GALAXY Note Studio スペシャルイベント」の動画(http://www.youtube.com/watch?v=0kWriQv4zfQ)を参考に、本機における似顔絵作成のテクニックを探りたい。

桜沢エリカ先生が描いた、アイドルグループ「スマイレージ」の和田彩花さんと福田花音さんの似顔絵
桜沢エリカ先生が描いた、アイドルグループ「スマイレージ」の
和田彩花さんと福田花音さんの似顔絵

同イベントでは、漫画家の桜沢エリカ先生がアイドルグループ「スマイレージ」のメンバー・和田彩花さんと福田花音さんの似顔絵に挑戦した。動画には、和田彩花さんの似顔絵を作成する様子が収録されている。

桜沢先生はまずペンの色を肌色にして大まかなラフ画を作成し、あわせて肌の部分を塗っていった。ラフ画に肌色を使うのは、絵に透明感を持たせるからだろう。続いて、ペンを黒色かつ細身に変更し、顔、耳、体の順で輪郭を描いた。敢えて輪郭の描画を肌の着色の後にしたのは、肌色で輪郭を上書きしないためと思われる。

桜沢先生は最初に肌色でラフ画を作成。続いて顔・体の輪郭へ(引用:YouTube)
桜沢先生は最初に肌色でラフ画を作成。続いて顔・体の輪郭へ(引用:YouTube)

輪郭の後は目・鼻・口・髪を描いていったが、いずれの部位も一筆書きはせず、本機の強みのひとつである128段階の筆圧感知を巧みに利用して、ソフトなタッチを心がけていた。これにより立体感が増すのと同時に、背景が白ながらも華やかさを演出していた。なお、目は最初は黒でべた塗りして、後からペン色を白にしてハイライトを付け加えるのがポイントのようだ。

筆圧を絶妙に調整しながら、目・鼻・口を描画(引用:YouTube)
筆圧を絶妙に調整しながら、目・鼻・口を描画(引用:YouTube)

また、似顔絵の作成画面ではピンチイン・ピンチアウトによる拡大・縮小も可能。桜沢先生は同機能を駆使し、細かな着色やはみ出した線の修正をしていた。

細かな着色・修正ではピンチインによる拡大を駆使(引用:YouTube)
細かな着色・修正ではピンチインによる拡大を駆使(引用:YouTube)

完成した似顔絵を見たスマイレージのメンバーは、「わぁ」「すごい」ととても驚いた様子だった。

完成に近づく和田彩花さんの似顔絵(引用:YouTube)
完成に近づく和田彩花さんの似顔絵(引用:YouTube)

本動画は「GALAXY Note」の公式 Facebook ページや YouTube で閲覧できる。また同 Facebook ページでは、桜沢先生が描いたスマイレージ各メンバーの似顔絵も公開されている。

「GALAXY Note Studio」スペシャルイベントの模様
【関連記事】
日本一スカートが短いアイドルグループも完成した似顔絵に驚き!--「GALAXY Note Studio」スペシャルイベント
「ペンによる手書きだから伝わりやすい」--GALAXY Note の優位性をビジネス・ファッション業界の先駆者が語る
GALAXY Note セミナーイベントに料理研究家・森崎友紀さんが登場、「S ペン」「S メモ」で魅力を語る
「GALAXY Note」が500万台の大ヒット、世界から支持されるその理由とは
上野動物園の「GALAXY Note Studio」で、子供達がペン描画機能を駆使して絵日記に挑戦

New Topics

Special Ad

ゆりかごからロケットまで、すべての乗り物をエンジョイ
ゆりかごからロケットまで、すべての乗り物をエンジョイ えん乗り」は、ゆりかごからロケットまで、すべての乗り物をエンジョイする、ニュース、コラム、動画などをお届けします! てんこ盛りをエンジョイするのは こちらから

Hot Topics

IT Job

Interviews / Specials

Popular

Access Ranking

Partner Sites