Mobile

モバイル

Acer、Asusteck、東芝の各社が今週 Windows 8 タブレット製品を公開か?

James A. Martin
2012年6月4日 / 11:10
 
 
 
今週、Acer、Asusteck、東芝の各社が Windows 8 を搭載したタブレット端末を発表すると見られている。これにより、Apple の iPad が支配しているタブレット市場への食い込みを図る。業界の事情通からの情報として米国 Bloomberg が伝えた。

Bloomberg によれば、Acer は今月5日から台北で開催される Computex TAIPEI で Windows 8 搭載タブレットを公表する予定だという。Asusteck は、キーボードが取り外し可能なタブレットを公開するとしている。東芝は、「タブレットであり、ノート PC でもある」デバイスを公開すると見られている。

Microsft は現時点では Windows 8 の販売開始日を公表していない。だが、業界観測筋は、市場への投入は今年の秋と見ており、今週公表されるタブレットも実際に発売されるのは、数か月後のことになる。Microsft は 5月31日に Windows 8 のリリースプレビュー版を公開しており、これにより同 OS が開発の最終段階にあることがわかっている。

では、Apple はこの動きをどのように見ているのだろうか。Apple の Tim Cook 氏は先週、タッチスクリーンのタブレットから、マウスを利用する本格的なデスクトップ PC までを1つの OS でカバーするという Windows 8 のコンセプトを非難した。米国メディア All Things Digital によるカンファレンス「D10」において、Apple CEO である Tim Cook 氏は次のように語ったと、米国 Computerworld が伝えている。

「私は、タブレットと PC は別物であると思っている。タブレットを作るには、PC 時代のしがらみからは抜け出さなければならない。タブレットとしても PC としても使える製品を作ろうとしたら、結局、ベストな製品にはならないと私は考えている」
【関連記事】
Google の 新型 Chromebook に対する米国メディアのレビューをまとめる
Microsoft、Windows 8 タブレットで Flash をサポート?
Google ブランドの 7インチタブレットは7月に発売か?
米国スマートフォン利用者のアプリ保有数は平均で41本
新型 MacBook Pro のうわさをまとめる―Retina ディスプレイを搭載か?

関連キーワード:
iPad
 
タブレット
 
Apple
 
東芝
 

New Topics

Special Ad

ウマいもの情報てんこ盛り「えん食べ」
ウマいもの情報てんこ盛り「えん食べ」 「えん食べ」は、エンジョイして食べる、エンターテイメントとして食べものを楽しむための、ニュース、コラム、レシピ、動画などを提供します。 てんこ盛りをエンジョイするのは こちらから

Hot Topics

IT Job

Interviews / Specials

Popular

Access Ranking

Partner Sites