ファンコミュニケーションズは2012年5月22日、「きのこ派」「たけのこ派」に分かれてポイントを競う iPhone 向けゲームアプリ「きのこvsたけのこ - きのたけ戦争にそろそろ決着を付けようか」の無償ダウンロード提供を開始した。iOS 4.0 以降に対応。

“きのこ VS たけのこ”の仁義なき戦い、iPhone アプリで決着を
iPhone アプリ
「きのこvsたけのこ - きのたけ戦争にそろそろ決着を付けようか」


このアプリでは、まず「きのこ派」「たけのこ派」あるいは「無関心派」のいずれかに所属する必要がある。そして「きのこ」「たけのこ」を“食べた”と報告することにより、それぞれの派閥にポイントが加算される。加算されるポイントは、「食べた報告のみ」が1ポイント、「食べた報告+コメント」は3ポイント、「食べた報告+コメント+写真」で5ポイントとなっており、勝敗は1日ごとに決められるそうだ。

「興味ない派」は中立の立場として扱われる 勝敗は1日ごと。戦況は予断を許さない
「興味ない派」は中立の立場として扱われる。 勝敗は1日ごと。
戦況は予断を許さない。


また戦況チェックも可能で、両派閥の合計ポイントや、コメント・写真などのユーザーの投稿を見ることができる。なお、Twitter からも「きのこ派陣営」「たけのこ派陣営」の各派閥の動向を確認することができる。

なお同アプリについて同社では、あくまでも「きのこ」と「たけのこ」の話であることを強調しており、明治製菓から販売されている人気チョコレートスナック菓子2製品との関係は明らかにしていない。