Mobile

モバイル

Apple 共同設立者スティーブウォズニアック氏、iPhone と Android について語る

James A. Martin
2012年1月19日 / 11:20
 
 
 
Apple vs. Google の争いがますます面白くなってきた。今日、Nielsen Mobile は、2011年12月の Apple iPhone の売上台数は Google Android に迫るものだったと発表した。

Nielsen によれば、Apple が昨年10月にリリースした iPhone 4S は 「スマートフォン購入者がApple iPhone を選択する割合を大きく変えた」のだという。Nielsen による調査では、10月にはスマートフォン購入者のうち iPhone を選択した人の割合は25.1%だった。だが、12月にはこの割合は44.5%にまで伸び、Android スマートフォンの46.3%に肉薄した。
 
Android 陣営もおとなしくしてはいない。今後 LTE に対応した Android スマートフォンが増加していくにつれて、両者の競争はますます激化していくことだろう。

Apple vs. Android の競争ということでは、Apple 共同設立者スティーブウォズニアック氏が両スマートフォンについて The Daily Beast 誌に語ったことが話題となっている。ウォズニアック氏は同誌のインタビューで、Siri は Apple に買収される前の方がよく動作していたと語った。

「私が以前 Siri に『カリフォルニアでもっとも大きな湖を5つあげよ』と尋ねたとき、Siri は正しい答えを返していた。だが今はだめだ。Siri は私に不動産物件を紹介しようとする。また、私が『87の次に大きな素数は』と尋ねたときも、以前は正しい素数を教えてくれていた。だが最近では Siri は素数(prime number)ではなく、特上リブロース(prime rib)や最高級不動産(prime real estate)について教えようとする」

また、ウォズニアック氏は Siri が Apple サーバーに繋がらないことが多すぎるとも指摘する。

「iPhone 4を使っていたとき、私はボタンを押して妻に電話をしていた。iPhone 4S になってからは Siri を利用して電話をかけている。だが、多くの場合 Siri は Apple サーバーが混雑していて利用できない。Android からは『インターネットに接続できません』と言われたことは一度もないのに」

ウォズニアック氏は、Android の音声認識システムは、Siri よりも優れていると言う。

「Android に搭載された音声認識と比べて、Siri は成功率が低い。これにはいらいらしている。例えば、車に乗っているときに『Lark Creak ステーキハウスに電話をしてくれ』と言ってもうまくいかない。何度言ってもだめだ。それで Android を取り出して同じことを言うと、簡単に繋がる。しかも、店までの道案内もしてくれる。このあたりは、Android はずっと先を行っている」

ウォズニアック氏は、iPhone はデザインが美しく気に入っているが、「iPhone でも Android でできることが全部できればいいのにと思う。本当にそう思う」と語っている。

(この記事は、技術専門家向けネットワークである IT Business Edge Network の一部「Enterprise Mobile Today」の編集者 Blog を japan.internet.com 編集部が翻訳編集したものです)
【関連記事】
Apple 共同設立者スティーブウォズニアック氏「iPhone でも Android と同じことができればいいのに」
【CES2012】今年の CES のキーワードは「世界で最も薄い」?
タブレット端末は、ノート PC 需要を奪わない
航空機離着陸時の電子機器利用はありか、なしか?
Apple の「iWatch」と Google の「Google グラス」とはどのようなものなのか?

関連キーワード:
Google
 
iPhone
 
スマートフォン
 
Android
 
LTE
 

New Topics

Special Ad

ゆりかごからロケットまで、すべての乗り物をエンジョイ
ゆりかごからロケットまで、すべての乗り物をエンジョイ えん乗り」は、ゆりかごからロケットまで、すべての乗り物をエンジョイする、ニュース、コラム、動画などをお届けします! てんこ盛りをエンジョイするのは こちらから

Hot Topics

IT Job

Interviews / Specials

Popular

Access Ranking

Partner Sites