Mobile

モバイル

アクセス解析の活用と MobileSEO(2)

ngi group株式会社 時田 義照
2011年1月25日 / 15:10
 
 
■リスティングの活用
前回は、「アクセス解析の活用と MobileSEO(1)」として、流入しているリファラーワードを元に簡易なアクセス解析の方法を紹介した。今回は、リスティングを利用したアクセスの解析を紹介したい。

リスティングは、純粋な検索結果の上位部分や下位部分に1クリック何円と言った形で表示される。その為、純粋な自然検索とリスティングでの流入やコンバージョンをしているワードの傾向が非常に似ている。

しかし、リスティングは純粋な自然検索と違い、サイト内に存在しないワードでも、検索結果に表示させ、ユーザーを呼び寄せる事が出来る。この違いを利用して、リスティングと SEO での相互運用をご紹介する

■リスティングと SEO の違い
リスティングは、検索枠に検索ワードを入力し、検索をすると“[AD]”や“[PR]”と表示された後にサイト運営者の広告が表示される。ここの部分に表示される広告は、一見検索結果の様に見えるが、実際はオークション形式で1クリック辺りの単価を上げたり、下げたりする事で表示させる順位を操作する。この検索結果の上下のスピードは自然検索とケタ違いの早さで上下させる事が出来る。

また、サイト運営者は、無作為に多くのワードで広告を表示させて、サイトに関係の無いワードで流入をさせてしまうと、広告費用が嵩んでしまい、費用対効果が悪くなってしまう。その為、サイト運営者は適切なワードを適切な価格で表示させるチューニングが重要になる。

一方、自然検索は、検索枠に検索ワードを入力し、検索をした検索結果のリスティング広告の下に表示される純粋な検索結果だ。この部分は、各検索エンジンのクローラーがクローリングし、検索エンジン側のアルゴリズムで順位が上に上がったり、下がったりする。自然検索は、リスティングと違い上位表示をさせるのに、非常に長い時間が必要になる。

リスティング経由で流入およびコンバージョンするユーザーの傾向は、自然検索の傾向と非常に似ているが、料金を払えば、直ぐにサイト内にないワードやコンテンツ名等でも検索結果に上位表示させられるため、SEO の運用をする際に一つの道しるべになる。

■実際の例
SEO を実施する際に、迷ってしまうのが、上位表示をさせる為のワードを決定する事である。

一つの方法として、前回コラム「アクセス解析の活用と MobileSEO(1)」にて、リファラーワードを解析する事で、上位表示しやすく、コンバージョンしやすいワードの抽出方法を紹介したが、この方法には一つ欠点がある。サイト内にないワードやコンテンツでは決して流入およびコンバージョンしない点である。そのため、自分のサイトが狙っているワード以外に、大きな見込み客の層があるのに気がつかない可能性がある。

この自然検索流入の解析のみでは認識できない見込み層を見つけるためにリスティングを利用するのである。リスティングであれば、前述した様に直ぐに検索結果の上位に表示が出来るので、上げたワード群に見込み客があるのか否かの判断を素早く行うことが出来る。

もし SEO であらゆる層を探るとなると、リスティングに比べ、サイトの構造を変化させる費用等で、コストは多く掛り、上位表示させるまでに期間が長くなってしまう等、あまり適していない。

例えば、着うたのサイトであれば、通常、曲名、歌手名、アルバム名等で流入及びコンバージョンをする事は容易に想像できる。そこで少し考えを広げて、テレビや映画館で放送されている、ドラマ名・アニメ名・映画名と“主題歌“・”オープニング“でもユーザーは検索をするのではないか?テレビ CM をしている商品名でもユーザーは検索をしているのではないか?と考えてみる。

もしその様なユーザーで広く獲得を稼げた場合、そのワードを上位表示させる様に SEO で対策をする事を検討すればよい。リスティングは、単純に費用対効果を追うだけでなく、SEO を実施する上での方向性を決定する為のツールとして活用できる事も、認識していても損はないだろう。

(執筆:ngi group株式会社 モバイルマーケティング事業部 サーチエンジンマーケティング局 SEO シニアコンサルタント 時田 義照)

記事提供:ngi group 株式会社
【関連記事】
goo モバイル検索エンジンの特徴と対策
GoogleMobile 検索エンジンの特徴と対策
Yahoo!Mobile 検索エンジンの特徴と対策
Yahoo!ケータイ検索エンジンの特徴と対策
EZGoogle 検索エンジンの特徴と対策

関連キーワード:
オークション
 
アニメ
 
SEO
 

New Topics

Special Ad

ウマいもの情報てんこ盛り「えん食べ」
ウマいもの情報てんこ盛り「えん食べ」 「えん食べ」は、エンジョイして食べる、エンターテイメントとして食べものを楽しむための、ニュース、コラム、レシピ、動画などを提供します。 てんこ盛りをエンジョイするのは こちらから

Hot Topics

IT Job

Interviews / Specials

Popular

Access Ranking

Partner Sites