Mobile

モバイル

EZGoogle 検索エンジンの特徴と対策

株式会社フラクタリスト 時田 義照
2010年12月9日 / 10:00
 
 
■EZGoogle 検索エンジンとは
au 端末で EZweb のトップメニューにある au one 検索窓から検索すると、検索表示結果の一番上に“EZweb サイト−トップ”が表示される。

この一番上にくる検索表示結果部分が EZGoogle 検索エンジンである。Google 社と提携し、EZ 公式サイトのみを検索対象とするクローラーによるものである。

よく混同されやすいのが“EZweb サイト−トップ”の下に“ケータイ・PC サイト”の検索結果が表示されるが、こちらは EZGoogle 検索エンジンでは無く、GoogleMobile 検索エンジンの検索結果である。

EZGoogle 検索エンジンの検索対象は EZ 公式サイトのみであり、利用者比率23.7%(第2回コラム掲載)と3キャリアの中で docomo に次いで多い。そのためモバイルの検索エンジンの中で2番目に利用者比率の多い検索エンジンであると思われる。

■EZGoogle 検索エンジンのクローラーの動き
EZGoogle 検索エンジンのクローラーは、EZ 公式サイトを運営している会社に提供される“SPICE”の管理画面に登録した URL の TOP ページ部分のみにアクセスする。公式サイトではない勝手サイトにはアクセスしない。EZGoogle 検索エンジンのクローラーはサブスクライバ ID(※1)を付与してアクセスする。

クローラーの動きとして2010年2月末以前は1か月に1度、月末に登録されているドメインより20,000〜130,000回程度のクローリングを実施後、2〜7日後にインデックスが更新されていた。

2010年2月末よりアルゴリズムが大きく変動した。サイト全体ではなく TOP ページのみをクローリングし、インデックスは毎日更新されるようになっている。(KDDI 発表では週に2日サイトに巡回とあるが、弊社で確認した所毎日巡回しインデックスを更新している)

■EZGoogle 検索エンジンへの外部施策の効果の有無
EZGoogle 検索エンジンへの外部施策の効果はない。EZGoogle 検索エンジンのクローラーはEZ公式サイトしかクローリングしないためだ。

前回紹介した i-menu のクローラーの i-robot クローラーと同様に、EZGoogle 検索エンジンへの外部施策で順位が上昇することはない。

■EZGoogle 検索エンジンの対策及び傾向
EZGoogle 検索エンジンの対策としては TOP ページへの強化が必須となる。

TOP ページ配下は EZGoogle 検索エンジンに一切ヒットしないため、多少ユーザビリティを下げてでも TOP ページへ SEO 対策強化をしないと、十分に検索結果からの流入が期待出来ない。

しかし、最近の傾向として、TOP ページのみを強化すれば良いことから上位表示が比較的容易になり、過度な対策をして上位表示を狙うサイトが増えてきたため、キャリアの規制が非常に厳しくなった。2010年の9月28日にはキャリアより新たな禁止事項が追加された(下記に詳細を記述)。禁止事項に関する処置は、公表する前から罰則を適用するケースもあり、上位表示しやすくなった反面、キャリアの動向に十分に気をつけて対策をしなければならない。

【禁止事項】
・title、select、marquee、nowrap、meta、alt 等にキーワードを過度に羅列したり隠しテキストを挿入するケース。
・Referer、時間帯、機種によって無関係なサイトを表示するケース。
・クローキング行為。(クローラーのみ、クローラーに好かれやすいページにアクセスをさせ、上位に表示させる行為)
・他社の商標(特にテレビ CM でキーワード誘導している商標)を権利元の許可無く利用するケース。
・公式サイトとは無関係なサイト(出会い系サイト、広告)の表示
・title に公式サイト名を明記しない、または、第三者の商標を無断で利用するケース。
・クロール URL を公式サイトとは無関係なページに設定し、実際の公式サイトの TOP ページと大幅な差異があるケース。

【語句の説明】
(※1)サブスクライバID :au端末に割り当てられている固定の端末 ID

(執筆:株式会社フラクタリスト モバイルマーケティング事業部 サーチエンジンマーケティング局 SEO シニアコンサルタント 時田 義照)

【関連記事】
i-menu 検索エンジンの特徴と対策
主要な検索エンジンの利用者比率
モバイルアドネットワーク「AD-STA」が、5億アドインプレッションを突破
会員継続月数に応じて広告費が変動するモバイルアフィリエイト広告「ShareFii」
モバイル特化型広告サービス「AD-STAlisting」の月間インプレッション数が35億を突破

New Topics

Special Ad

ゆりかごからロケットまで、すべての乗り物をエンジョイ
ゆりかごからロケットまで、すべての乗り物をエンジョイ えん乗り」は、ゆりかごからロケットまで、すべての乗り物をエンジョイする、ニュース、コラム、動画などをお届けします! てんこ盛りをエンジョイするのは こちらから

Hot Topics

IT Job

Interviews / Specials

Popular

Access Ranking

Partner Sites