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HTC のスマートフォン「hTc Z」が NTT ドコモに法人向けで登場

japan.internet.com編集部
2006年7月18日 / 17:50
 
台湾 High Tech Computer Corporation(HTC)は、2006年7月18日、日本法人 HTC Nippon 株式会社の設立と、スマートフォン新製品「hTc Z(ズィー)」の発表に伴う戦略記者発表会を行った。

HTC は、「hTc Z」を NTT ドコモに納入、NTT ドコモは法人向けに「hTc Z」を販売する。コンシューマ向けの販売は、今のところ予定されていない。

hTc Z は、横から引き出すスライド式 QWERTY フルキーボードを搭載したスマートフォン。操作デバイスには、キーボードのほか、ジョグホイールと付属のスタイラスで操作するタッチパネルも採用している。

OS には Windows Mobile 5.0 日本語版を採用しており、Windows Server や Microsoft Exchange Server 2003 SP2 との連携により、Direct Push による Push メール、スケジュール同期や、リモートワイプなどのセキュリティ機能に対応する。

通信方式は W-CDMA、GSM、GPRS に対応し、国際ローミングを利用できる。3Gネットワークだけではなく、Bluetooth、Wi-Fi(IEEE802.11b/g)、赤外線通信に対応。また、有線接続端子としてmini USB ポートを備える。外部メモリには、microSD が採用されている。

企業向けリモートアクセスサービス「ビジネス mopera」シリーズに対応し、社内 LAN を FOMA ネットワークと接続することにより、セキュアなリモートアクセス環境での利用が可能だ。

発表会では、NTT ドコモの法人営業本部プロダクトビジネス部長の三木茂氏が登壇し、同社の法人サービスにおける hTc Z の位置づけを説明した。

NTT ドコモの売り上げにおける法人向け事業の割合は1割という。その内訳はほとんどが通話料となっており、ソリューションの売り上げではないという。

これまでに NTT ドコモは、FOMA M1000 といったビジネス向けスマートフォンも投入しているが、Microsoft Exchange と親和性が高く、プログラマブルで、ソリューション開発により適したモデルとして、hTc Z を位置づけているという。

また、通常の携帯電話は「NTT ドコモ」のブランドで発売されるものだが、hTc Z は「HTC」ブランドで発売されるという。これは NTT ドコモとしては初の試みで「新スキームの第一号」と三木氏は述べた。

なお、すでに2社が hTc Z の導入を決定しており、15社が導入を検討しているという。

hTc Z(ズィー)
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