Mobile

モバイル

携帯電話で使える駅のロッカー

japan.internet.com 編集部
2003年3月27日 / 00:00
 
東日本キヨスク株式会社と 株式会社エックス・キューブは、 携帯電話の番号をキーに使い ID を認証するコインロッカー「クロスキューブ」を、 2003年3月14日設置の新宿駅に続いて3月26日に東京駅にも新たに設置、 本格的なサービスを開始する。

世界初のネットワーク型モバイルロッカーシステム。

クロスキューブは、 携帯電話の番号を鍵の代わりにロッカーに認証させて、 施錠、解錠するというもの。 操作は液晶画面の指示に従い、指定された番号に携帯電話をかけるだけ。 ユーザーの携帯電話番号以外も解錠キーとして設定できるので、 荷物の受け渡しにも便利に使える。

ロッカーの料金は3時間100円で、以降3時間ごとに100円ずつ課金される。

両社はまず、 新宿駅・東京駅でサービスを開始、 寄せられたユーザーの声をもとに共同で検証を行い、 今後のサービスの開発・拡大を進めていく。

New Topics

Special Ad

ゆりかごからロケットまで、すべての乗り物をエンジョイ
ゆりかごからロケットまで、すべての乗り物をエンジョイ えん乗り」は、ゆりかごからロケットまで、すべての乗り物をエンジョイする、ニュース、コラム、動画などをお届けします! てんこ盛りをエンジョイするのは こちらから

Hot Topics

IT Job

Interviews / Specials

Popular

Access Ranking

Partner Sites