テーマ水槽「デンキウナギでクリスマスツリー点灯!?」水族館「アクア・トト ぎふ」

テーマ水槽「デンキウナギでクリスマスツリー点灯!?」

世界淡水魚園水族館「アクア・トト ぎふ」に、クリスマスシーズンにあわせ、デンキウナギの放電に反応してツリーが光るテーマ水槽「デンキウナギでクリスマスツリー点灯!?」が登場しました。

「デンキウナギでクリスマスツリー点灯!?」の仕組み

デンキウナギは、エサとなる獲物や敵が近づいたときに強い電気を発します。また、弱い電気をレーダーのように使って周囲の環境を探っています。その電気を機械で感知し、ツリーのイルミネーションを点灯させるのが、「デンキウナギでクリスマスツリー点灯!?」です。


ツリーのイルミネーションは常時点灯していますが、デンキウナギが強い電気を発した時には一段と多く輝き、連動するスピーカーからは音が鳴ります。さらに強い電気を発すると、ツリーの頂点にある電球も一瞬点灯する仕組みとなっています。

デンキウナギの放電とは?

デンキウナギの消化器官などは頭の後ろのごく狭いスペースに収まっており、肛門から尾部にかけてのほとんどの部分が発電器官になっています。頭側がプラス極、尾側がマイナス極となり、電圧は約600Vに達します。

テーマ水槽「デンキウナギでクリスマスツリー点灯!?」水族館「アクア・トト ぎふ」

「デンキウナギでクリスマスツリー点灯!?」ではこのデンキウナギの放電の様子を、ツリーの光と音で体感可能。デンキウナギの特性を学びながら、水族館ならではのクリスマスをお楽しめます。

テーマ水槽「デンキウナギでクリスマスツリー点灯!?」開催日時・開催場所

開催日時:11月2日から12月26日まで
料金:無料
開催場所:館内1階 エントランス
世界淡水魚園水族館 アクア・トト ぎふ 所在地:岐阜県各務原市川島笠田町1453