旧車のチンクエチェントをEV化した「FIAT 500ev」より進化したプロダクトモデル第1号完成 - チンクエチェント博物館がプロデュース

FIAT 500を所蔵・展示するチンクエチェント博物館(愛知県名古屋市)が、同館のプロデュースする電気自動車「FIAT 500ev」のプロダクトモデル第1号車を完成させました。

旧車のチンクエチェントをEV化した「FIAT 500ev」より進化したプロダクトモデル第1号完成 - チンクエチェント博物館がプロデュース
チンクエチェントをEV化
「FIAT 500ev」プロダクトモデル第1号車完成

チンクエチェント博物館では昨年すでにEV化した「FIAT 500ev」を公開しています。これは眠っていた車両を救い出してイタリアのカロッツェリアでレストアしたものでした。


旧車のチンクエチェントをEV化した「FIAT 500ev」より進化したプロダクトモデル第1号完成 - チンクエチェント博物館がプロデュース
参考画像:昨年発表された「FIAT 500ev」2020年モデル

このレストアにより、「FIAT 500」の美しいデザインが蘇っただけでなく、電動化されたことで運転しやすく、メンテも容易に。クラシックカー初心者であっても十分に楽しめるクルマに仕上がっていました。

旧車のチンクエチェントをEV化した「FIAT 500ev」より進化したプロダクトモデル第1号完成 - チンクエチェント博物館がプロデュース
クラシックカーを手軽に楽しめます

唯一弱点とされたのが航続距離。2020年モデルではONE BATTERYモデルとTWO BATTERYモデルが用意されていたのですが、ONE BATTERYモデルの航続距離はわずか約40kmでした。TWO BATTERYモデルでも航続距離は約80kmとされていました。

今回公開されたモデルは、2020年モデルよりもスペックアップされており、航続距離は約100kmに伸びています。

旧車のチンクエチェントをEV化した「FIAT 500ev」より進化したプロダクトモデル第1号完成 - チンクエチェント博物館がプロデュース
実用性がアップしました

また、車両のレストア精度も大幅に向上。さらに足まわり、ブレーキなどのパーツは可能な限り新品を使用したとのことで、完成度の高い車両となっています。

旧車のチンクエチェントをEV化した「FIAT 500ev」より進化したプロダクトモデル第1号完成 - チンクエチェント博物館がプロデュース
始動はボタン式に
今風ですね

オプションで「キーレスエントリー」「デジタルオーディオシステム」などの快適装備も取り付け可能。現代のクルマに慣れた人にもより、取っ付きやすいモデルとなりました。

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デジタルオーディオシステム!

クルマ自体はオートクチュールで仕上げるため、ボディカラーやインテリアの素材などを指定できます。また、ボディのカスタム(ロングサンルーフ化、クローズドルーフ化)などにも対応できるのだとか。

価格は660万円から。詳細についてはチンクエチェント博物館の公式Webサイトで確認してください。