「Mask-Spenders」はマスク用のサスペンダー。「身の回りの存在してもいない問題を解決する」をテーマに次々と発明品を公開するUnnecessary Inventionsによるアイディアグッズです。

鼻出しマスクを防ぐマスク用のサスペンダーMask-Spenders
鼻出しマスクを防ぐマスク用のサスペンダー「Mask-Spenders」

マスクを装着したままで喋っているとずれて、鼻がでてしまいがち。でも、鼻を出したままだと、鼻からの飛沫の飛散や人の出した飛沫の吸い込みが発生してしまいます。


「Mask-Spenders」はそんな“鼻出しマスク”を防ぐためのグッズ。ズボン用のサスペンダーと同様に、留め具でマスクのトップを挟みます。これでマスクのずり下がりを止めて、鼻がマスクから出てしまうことを防げます。

鼻出しマスクを防ぐマスク用のサスペンダー「Mask-Spenders」
一見、バンダナに見えるおしゃれなデザイン

ズボン用のサスペンダーはベルトの登場後、実用品というよりはおしゃれアイテムになりました。「Mask-Spenders」は実用性も持っていますが、同時にサスペンダーならではのクールなルックスで人とは違ったファッションスタイルを主張できます。マスクがファッションの一部となった今こそ、マスク用サスペンダーには意味があるのではないでしょうか?

鼻出しマスクを防ぐマスク用のサスペンダー「Mask-Spenders」
服に合わせてマスク用サスペンダーをコーディネート

「Mask-Spenders」には、鼻の絵が描かれています。このグッズを装着すると鼻が見えなくなってしまいますが、鼻の絵によって「鼻ロス」の発生を防ぐことができます。

例によって、「Mask-Spenders」は販売されていません。でも、手芸店や生地ショップで素材を買い集めれば、自作は比較的簡単。製作者の手腕や装着者によっては、本当におしゃれアイテムに化けるかも…しれません。