1970年代からやってきた電動バイク「Super 73」にシンプルフレームで低価格の「Super73 ZX」

「Super 73」は1970年代に米国で流行したミニバイクのデザインを再現した電動バイク。その「Super 73」シリーズに「Super73 ZX」が追加されました。2,000ドルを切る低価格でより手を出しやすいモデルとなっています。

1970年代からやってきた電動バイク「Super 73」にシンプルフレームで低価格の「Super73 ZX」
「Super 73」シリーズに「Super73 ZX」登場

フレームには航空機グレードのアルミ合金を使用。軽いのはもちろんスチールよりもしなりが少ないので、かっちりとしたハンドリングをライダーに提供します。またサビにも強いので、雨の多い地域や海側の場所でも安心して使用できます。


1970年代からやってきた電動バイク「Super 73」にシンプルフレームで低価格の「Super73 ZX」
アルミフレームでかっちりとしたハンドリング

モーターには最高出力1,350Wのリアハブタイプを採用。「SUPER 73」シリーズからここ1~2年に発売されたモデルと比較すると出力は控えめですが、それでも最高速度45km/hでの走行を可能にしています。バッテリーは650Whとこちらも控えめな容量。ペダルを漕がずにスロットルだけで走行する場合の航続距離は32kmと、街乗り向けのスペックになっています。

1970年代からやってきた電動バイク「Super 73」にシンプルフレームで低価格の「Super73 ZX」
最高出力1,350Wのリアハブモーター装備

1970年代からやってきた電動バイク「Super 73」にシンプルフレームで低価格の「Super73 ZX」
バッテリーはサイズ小さめ&容量も少な目

サスペンションは標準では装備されず、オプションでの提供。この仕様も低価格での販売に貢献しています。これまでのモデルにはガソリンバイク並みのフロント/リアサスペンションを装備したものもありましたが、「Super73 ZX」はあくまで街乗り用のマシンとしてデザインされているようです。

前後サスペンションを搭載した「SUPER73-RX」
参考画像:前後サスペンションを搭載した「SUPER73-RX」
サスだけでなくバッテリーも目立ちます

バッテリーも小さく、サスペンションも付いていないため、デザインはすっきり。最近の「Super 73」のモデルのごつい感じがちょっと苦手…と思っていた人には、このシンプルでミニマルな外観は向いているかもしれません。

1970年代からやってきた電動バイク「Super 73」にシンプルフレームで低価格の「Super73 ZX」
これくらいがちょうど良い?

一方でシートは「Super 73」史上、最も良いできなのだそう。長時間乗っても快適で疲れない形状とデザインを与えられているそうです。パッセンジャー用のフットペグも、別売りで用意されます。

1970年代からやってきた電動バイク「Super 73」にシンプルフレームで低価格の「Super73 ZX」
シリーズ史上、最高のシート

前述の通り価格は1,995ドルとリーズナブル。ただし、例によって日本で公道を走行するには保安部品を自分で装着して、ナンバー取得の申請をする必要があります。また、申請しても、必ずしもナンバーを取得できるとは限らない点には注意してください。

1970年代からやってきた電動バイク「Super 73」にシンプルフレームで低価格の「Super73 ZX」
メーターもシンプル