不織布マスクにも取り付けられる夏用ファン「Smart Fan2」
マスク用ファン「Smart Fan2」
(画像は試作モデル)

市販のマスクに装着できる充電式のファン「Smart Fan2」の先行予約販売が5月27日に、Makuakeで開始されました。昨年発売された「Smart Fan」の改良版モデルです。

不織布マスクにも取り付けられる夏用ファン「Smart Fan2」
マスク内を涼しくするファン「Smart Fan2」

不織布マスク、布マスクを問わず、ほとんどのマスクに装着できるファン。マスク外部の空気を装着面から吸気し、上方に送風します。これにより、マスクの内が蒸れにくくなり、快適に過ごせるようになります。


不織布マスクにも取り付けられる夏用ファン「Smart Fan2」
マスク外部の空気を吸気して上方に送風

ファンが回っているときの音は33dBとそれほど気にならないレベル。また、重さは約14gと軽量なので、装着することでマスクがずれたりすることはありません。

不織布マスクにも取り付けられる夏用ファン「Smart Fan2」
装着してもマスクがずれない

電源は内蔵リチウムポリマー電池を使用。microUSB経由で1.5時間で充電できます。

昨年発売された「Smart Fan」との違いは全部で4つ。1つ目は従来の「微風」モードに加え、風の力が少し強くなった「弱風」モードが装備されたこと。バッテリーをフル充電すると「微風」モードでは約4時間、「弱風」モードでは約2時間利用できます。

2つ目は電源表示ランプ。スイッチがオンかオフかを示すもので、オンの時には緑色のLEDが点滅します。

3つ目は「カラー」。以前は「ホワイト」のみでしたが、「Smart Fan2」では「ピンク」「ライトブルー」が追加されました。

その他、抗菌ダブルガーゼ使用の専用ポケット袋がセットで用意されています。
新色「ピンク」「ライトブルー」追加

4つ目は抗菌ダブルガーゼ使用の専用袋。マジックテープが取り付けられていて、不織布マスクにはそのまま装着できます。

内蔵で微風モードで約4時間稼働(弱風モード約2時間)
布マスクへの装着には
布マスク側にマジックテープを取り付ける必要があります

「Smart Fan2」の入手方法などについて詳細は、Makuakeサイト内のプロジェクトページ「目立たないマスク用小型ファン『Smart Fan2』」を参照してください。