最高出力212PS! BMW Motorrad初となるMモデル「BMW M 1000 RR」

ビー・エム・ダブリューはBMW Motorrad初となるMモデル「BMW M 1000 RR」の予約注文を2月1日に開始する。納車は初夏の予定。

最高出力212PS! BMW Motorrad初となるMモデル「BMW M 1000 RR」

パワーユニットではBMW S 1000 RRのエンジンに変更を加え、特にサーキットでのドライビング・ダイナミクスに影響を及ぼす6,000rpm~15,100rpmの回転域を高出力化した。最高回転数は15,100rpmに上昇したほか、最高出力では212 PS/14,500rpm、最大トルクは113Nm/11,000rpmを達成している。


最高出力212PS! BMW Motorrad初となるMモデル「BMW M 1000 RR」

加速時の接地性を高めるため、フロント・トリムにはクリア・コート・カーボン製Mウイングレットが装備された。

最高出力212PS! BMW Motorrad初となるMモデル「BMW M 1000 RR」

Mウイングレットはダウン・フォースを生成してタイヤの接地圧を増大させ、ウィリーの傾斜を低く抑制する。トラクション・コントロールの制御が減ることで駆動力は加速に変換され、ラップ・タイムの短縮が可能になっている。

最高出力212PS! BMW Motorrad初となるMモデル「BMW M 1000 RR」

Mウイングレットによるダウン・フォースは、ブレーキング時やカーブにも効果があり、今までより遅めのブレーキングが可能になる。また、コーナリング時の安定性が向上している。

最高出力212PS! BMW Motorrad初となるMモデル「BMW M 1000 RR」

シャシーはBMW S 1000 RRをベースとし、メインフレームにアルミニウム製ブリッジ・フレームを採用した。倒立フォークは最適化され、リアサスペンションユニットはブルーのインナーローターと組み合わされたフローティングディスクを組み込んで見直しが加えられている。

最高出力212PS! BMW Motorrad初となるMモデル「BMW M 1000 RR」

Mブレーキを装備。スーパーバイク世界選手権でのBMW Motorradファクトリー・マシンの経験を元に開発されたMブレーキは、最大限の耐フェード性と制御性を発揮する。Mブレーキ・キャリパーは陽極酸化処理でブルーにコーティングされ、Mロゴが装備された。

最高出力212PS! BMW Motorrad初となるMモデル「BMW M 1000 RR」

メーカー希望小売価格は「BMW M 1000 RR」が378万3,000円。Mビレット・パッケージやMカーボン・パッケージなどを備えた「BMW M 1000 RR  Mコンペティション・パッケージ」が428万円。

■ BMW M 1000 RRの主な特徴
・ BMW S 1000 RRエンジンをベースとし、最高回転数を50rpmアップした4気筒エンジン
・ 最高出力はBMW S 1000 RRよりも5PSアップした212PS、最大トルクは113Nm
・ 12g軽くなった新しい2リング鍛造ピストン、13.5に上昇した圧縮比
・ 新しいダクト形状のインテーク・ポートと、バルブ・タイミングとバルブ・リフト量を変化させるBMW ShiftCamテクノロジー
・ 新しいバルブ・スプリング・セットを備えたエグゾースト側のチタン製バルブ、スリムになり6%軽くなったロッカー・アーム、最適化されたカムシャフト
・ 85g軽くなったパンクル製のチタン製コネクティング・ロッドを備えた、超軽量でコンパクトなエンジン・ブロックによる、摩擦力と重量の軽減
・ 最高のローンチ・コントロールを目指した、クラッチの伸張力を高めたタイプのアンチ・ホッピング・クラッチの採用
・ インテーク・ファンネルを短くして最適化したインテーク・システムによる、高回転域での吸排気効率の最適化
・ エグゾースト・マニホールド、フロント・サイレンサー、リヤ・サイレンサー(チタン製)を備え、3,657g軽くなった新しいエグゾースト・システム
・ ダウン・フォースにより、減速時、加速時、コーナリング時にそれぞれ適切に作用しながらも最高速度にも影響を与えないMウイングレット
・ 「Rain」「Road」「Dynamic」「Race」「Race Pro 1~3」ライディング・モードと、ダイナミック・トラクション・コントロール(DTC)およびDTCウィリー機能(6軸センサー・ボックス付)
・ 2種類の調整可能なスロットル・カーブによる、最適なレスポンス特性。エンジン・ブレーキは「Race Pro」モードで3種類のエンジン・ドラッグ・トルクが調整可能
・ クラッチなしでギヤをシフトアップ/ダウンするシフト・アシスタント・プロ。サーキット向けにシフト・パターンを変更可能
・ 完璧なレース・スタートのためのローンチ・コントロールと、ピット・レーンでの速度を厳密に守るためのピット・レーン・リミッター
・ 坂道発進のためのヒル・スタート・コントロール・プロ
・ サーキットでの使用向けにジオメトリーを変更して調整したシャシー・デザイン、最適化されたホイール荷重配分、調整幅を拡大したスイングアームピボット
・ クイックリリースに対応したリア・ブレーキピストンの採用によってより素早いリアホイール交換が可能に
・ 最適化された倒立フォークと、調整機能付きリヤサスペンション
・ BMW Motorrad初のMブレーキ
・ Mカーボン・ホイール
・ 6.5インチTFTディスプレイを備えたメーター・パネル、Mロゴ付きスタート・アニメーション、M GPSデータ・ロガーおよびM GPSラップトリガー向けのアクティベーション・コードで使用可能なOBDインターフェース
・ 軽量Mバッテリー、2.4AのUSB充電ソケット、パワフルなLEDインテリア・ライト・ユニット、クルーズ・コントロール、グリップ・ヒーター
・ M GPSラップトリガーとアクティベーション・コード、テール・ハンプ・カバーを含むパッセンジャー・パッケージ