樹脂製抗菌マスク「WinFit」にひも交換式が登場

洗って繰り返し使える「エラストマー樹脂製抗菌マスク WinFit」に、デザインにこだわった耳ひも交換式が登場しました。2種類のひもサイズが選べ、辛いマスク生活が少しでも楽しくなるようにと工夫されています。新色「ライトグレー」も追加されます。

樹脂製抗菌マスク「WinFit」にひも交換式が登場

WinFitは使い捨てマスクのゴミ増加に配慮し繰り返し使えるように作られたエラストマー樹脂製のシリーズ。プラスチック成型用金型の製造をはじめ、金属部品の加工を手掛けるフジハラウインテックが開発しています。


樹脂製抗菌マスク「WinFit」にひも交換式が登場

水を弾くエラストマー樹脂のため、飛沫や花粉、ほこりがマスク表面から素材内部に染み込まず、洗って汚れが落ちやすいため食器を洗う感覚で手入れができます。また大腸菌や黄色ブドウ球菌などの増殖を抑えるため、抗菌剤が材料に配合されています。

樹脂製抗菌マスク「WinFit」にひも交換式が登場

フィルター交換式で花粉、ほこり対策に身近にあるティッシュやハンカチなどを使えるほか、N95などの高機能フィルターも利用できます。さらに立体形状で口とマスクの間に余裕があるため、フィルターと合わせて保冷剤などを一緒に挟めます。

新製品は耳ひも交換式が採用され、ショートサイズとロングサイズのひもが2本ずつ付属するため、顔にあったサイズで着用できます。ショートタイプの耳ひもを使えば小学生や顔の小さい人でも着用しやすくなっています。同色の耳ひもが付属しますが、2種類以上買うと耳ひもの色違いが楽しめます。

本体カラーは従来の「ホワイト」「ネイビー」に加え「ライトグレー」が用意されています。販売価格は1枚700円(税別)。フジハラウインテックのオンラインストアで取り扱われています。今後ほかのカラーの追加や、耳ひものみの販売も想定されています。