新型コロナのPCR検査を全自動化!6時間の検査が75分に

新型コロナウイルスの感染を調べるPCR検査を自動化し、高速化する製品を富士フイルム和光純薬が発売した。これまで4~6時間かかっていた検査時間を75分に短縮する。

独自技術をPCR検査に応用した全自動遺伝子解析装置「ミュータスワコー g1」用に、新型コロナウイルス遺伝子を全自動で簡便、迅速に検出する研究用試薬「ミュータスワコー COVID-19」を投入した。


この研究用試薬は、厚生労働省健康局結核感染症課、国立感染症研究所による「臨床検体を用いた評価結果が取得された 2019-nCoV 遺伝子検査方法について」(2020年5月1日版)において、陽性一致率 100%、陰性一致率 100%として結果が公表となり、保険適用の対象となった。

新型コロナのPCR検査を全自動化!6時間の検査が75分に

PCR検査はRNAの抽出や精製など、煩雑な検査工程での正確な試薬の取り扱いが求められ、熟練した検査員により長時間かけて実施する必要があった。

富士フイルム和光純薬の全自動遺伝子解析装置「ミュータスワコー g1」はPCR検査、核酸(RNA)の抽出、精製からRNAをDNAに転換する逆転写反応、DNAの増幅・検出までの工程を全自動で行う。マイクロ流路チップ内で遺伝子検出に必要な一連の工程を済ませられ、簡便な操作で迅速な測定を実現する。

今回はこの装置で新型コロナウイルスの検査を行う遺伝子検出試薬「ミュータスワコー COVID-19」を開発した。採取した検体を専用の前処理チューブに入れ、酵素溶液、試薬カートリッジ、マイクロ流路チップを装置にセットする数分の作業のみで、検査員の手をわずらわせることなく遺伝子検出に必要な煩雑な工程を全自動で行える。これまで4~6時間かかっていた検査時間を約75分に短縮する。

作業時間を最小限に抑えて感染リスクを低減するとともに、熟練した検査員でなくても簡単にPCR検査が実施でき、検査員の負担軽減と幅広い医療機関での迅速検査に貢献するとしている。