トリニティ「原価マスク」抽選による購入方式へ

トリニティは「原価マスクプロジェクト」として販売する三層不織布マスクについて、抽選方式での購入申し込み受け付けを開始する。誰もが公平に購入できることを目的としている。

トリニティの原価マスクプロジェクトは、国内で安価にマスクを供給するため利益を上乗せせず原価で販売するというもの。しかし初回販売時はサイトへのアクセスが集中し、購入サービスが正しく動作しないという問題があった。また先着順の場合、タイミングのあった人や、ITリテラシーの高い人が早めに購入できるため、抽選購入にすることでより公平に購入の機会を用意する考え。


抽選方式の購入手続きの流れは、まず公式サイトにある応募申し込みフォームに「メールアドレス」「姓」「名」「電話番号」を入力する。個人に加え法人も担当者名で申し込める。ただし応募は1人につき1回限り。同一者が多数応募すると、システム上受注が成立していても、キャンセルになる場合がある。なお1回応募すると2回目以降の抽選からは対象外となり、その後2か月間は再購入はできない。

当選するとその旨のメールが届くため、該当のメール送信日時から3日後(72時間後)までにメール内に記載のあるURLから購入手続きへ進む。期限を超過した場合には当選および購入の権利を失う。

購入には応募時のメールアドレスと名前、電話番号が一致している必要がある。異なる場合にはキャンセルになる場合がある。

購入可能個数は1~4箱(50~200枚)。当選後の購入時に数量を選択できる。決済はクレジットカード、デビットカード、Apple Pay、Amazon Payのいずれか。銀行振込や代引き決済はできない。購入メールは届くが、領収書の発行はない。