約5分で組み立てられる「段ボールベッド」

ナカバヤシは、工具やテープを使わず約5分で簡単に組み立てられる非常時用簡易ベッド「段ボールベッド」を販売している。台風、豪雨、地震など自然災害への備えとして、BCP対策を検討する自治体や企業などの利用を見込む。

重量物の梱包などにも使われる2重構造(ダブルカートン仕様)の段ボールを採用し、耐荷重200kgの頑丈さを持たせた。工具やテープを使わず、約5分で誰でも組み立てられる。処分時はすべてのパーツが段ボールでできているため「雑紙」という分類の資源としてリサイクルできる。


組み立て前の寸法は900×340×310mmで保管でき、限られた空間に備蓄しやすい。パッケージサイズは宅配便の160サイズに適合し、発送対応がしやすく被災地への支援物資としても役立つ。

組み立て後は900×1,920×300mm。ベッドとしてだけでなく身の回りの小物や衣類、備蓄品の収納としても役立つほか、プライバシー確保のパーティション(目隠し)としても有効活用できる。

マットは両サイドをくぼませた構造により、ベッドから立ち上がる際、体の中心に足のかかとを近づけて踏ん張らせ、重心を安定させながら立ち上がりやすい作り。ベッドの高さは、感染症予防として「院内感染対策のための指針~日本医師会」に則り、ハウスダストの影響が少ない30cm(300mm)に設定している。希望小売価格は1万5,000円(税別)。