パナソニックの小型ワイヤレスイヤホン「RZ-S30W」

パナソニックの新たな小型ワイヤレスイヤホン「RZ-S30W」が登場する。女性の耳にも収まりやすいサイズだが、アンテナ部分を工夫してスマートフォンなどとの無線接続が途切れにくくなっている。4月中旬より販売開始となる。

幅約17mm、重さが1つ約4gという小型、軽量さが特徴。XSを含む4サイズのイヤーピースがつき、本体カラーはグリーン、ブラック、ホワイトの3種類。


タッチセンサーとBluetoothアンテナを共用した「タッチセンサーアンテナ」を搭載。全体を小型化するとともに、アンテナの表面積を確保しBluetoothをより安定して接続できるようにした。パナソニックのコードレス電話機でつちかった無線技術も応用している。

またBluetooth信号を左右のイヤホンがそれぞれ同時に受信する方式により、安定してスマートフォンなどと通信できる。一度片側のイヤホンで受信してからもう片方に送信するリレー伝送方式に比べ混雑した場所などでも音が途切れにくい。動画視聴時の映像と音声のずれも軽減できる。

このほかIPX4相当の防滴性能を備えており、突然の雨でも使える。再生時間は本体のみで約7時間半、付属の充電ケースとの組み合わせで約30時間。オープン価格だが店頭実勢は1万3,000円(税別)。