「アナと雪の女王2」デザインのアクティビティトラッカー

ガーミンは人気アニメ映画「アナと雪の女王2」のデザインを取り入れた子ども向けアクティビティトラッカー「vivofit jr.(ヴィヴォフィット ジュニア)2 anna / elsa」を1月23日に発売する。予約は1月16日より開始する。

Bluetoothによる無線通信が可能なリストバンド。専用アプリケーションを入れた保護者のスマートフォンなどと連携する。


アプリ上で「お手伝い」と「ご褒美」の内容を決めておくと、子どもが手伝いを行うごとに仮想コインがたまり、ご褒美と交換できるようになる。

友達や家族、自分自身と時間を決めて歩数を競える「ステップチャレンジ」機能を備え、「Connect IQ」との同期により、合計歩数、誰が勝ったのか、誰がパーソナルレコードを更新したかを確認できる。

これに加えアプリから子どもの歩数、睡眠状況、運動状況や日課を把握、確認できる。複数の子どものプロファイルを追加し、同期することも可能だ。

デザインはアナを描いた「anna」とエルサを描いた「elsa」。スター・ウォーズにちなんだ「キャラクターアプリ」機能があり、子どもが60分間の目標を達成するたびに、毎日新たな冒険が追加になり、アナとエルサと一緒にアイススケートに行き、オラフと一緒に雪崩から逃れ、はるかかなたの氷の地へ旅をして、神秘的な声の源を突き止めるアドベンチャーとゲームを楽しめる。

130mm~175mmの調整可能なバックル付きバンドを備え、6歳以上が対象となっている。50m防水で実寸法は11×11mm、解像度は88×88ピクセル重さは17.5g。希望小売価格は9,800円(税別)。